高校の授業



水の交換のワークショップ

授業の様子 1つのコップにだけフェノール
フタレイン液が入ってる
三回の水の交換により14人中
8人のコップの水が赤くなった。

予防行動がない性行為はネットワーク的に感染が広がっていくことがわかります。

ある時の高校生への出前講座の様子

★ 性について知ろう、考えよう!セックスてなんだろう?

@ 何を求めて人はセックスをするんだろう?


グループで話し合います。すると

「子作り、赤ちゃんが欲しい」はトップにでてきます。

その他「快感、気持ちよくなりたい」「愛、好き度を増すため」

「欲求を満たすため」「淋しさを埋める」「興味本位」などの

意見があります。

※ここで確認したいことは、セックスに求めるものが二人の間で

一致するとは限らないということです。


A セックスをする前に必要なことはなんだろう?

グループで話し合います。すると

「気持ちを確かめる」「結婚後でないと子供が出来たら困る」

「お互いの意思確認」「コンドームをつける」「避妊について話し合う」

「同意を得る」「心の準備」などの回答がありました。

※性行為を「する、しない」は自分で決めること。

お互いに納得し、安心、安全(避妊、性感染症予防)が

あることが大切ということを伝えたいと思います。


B デートDVってなんだろう?



※付き合っている二人の間に起こるDV(暴力)のことです。
 
※相手を束縛していることを「愛情」と勘違いして束縛されている方は「自分が悪いの?」と

  錯覚したまま抜け出していくことが困難です。


※二人の間に互いを認め合える関係をどう育んでいくことができるかが問われています。 "