その他_01


なんで「我慢」でなく「やせ我慢」なのか。そりゃ、人間が弱いのを隠すのに「やせ我慢」を「我慢」見せてるだけなのさ

他人の心なんて解らない、自分の心なんてなお解らない、
だから自分に言い聞かせ思い込むしかない

迷えば凡夫
悟れば仏

人間は、この宇宙の不良少年である

あきらめは心の養生

偉大な思想は胃袋から生まれる。

よき生まれとは何か。生来、徳の備われる人間なり

英雄は普通の人よりも勇気があるのではなく
五分間ほど勇気が永つづきするだけの話だ

泣いて暮らしても一生、笑って暮らしても一生

運は天にあり、
ぼた餅は棚にあり

都市は人類のはき溜である

沈黙は真なる英知の最上の応答なり

親切は社会をつなぎ合わせるくさりである

仏の嘘をば方便といひ、武士の嘘をば武略といふ。
これをみれば、土民百姓は可愛いことなり。

親切な言葉は効果多く金がかからぬ

和菓子の命はアンコです、人の命は心です、どちらも、練れば練るほどいい味が出る。


色々な本や各国のことわざや賢者と呼ばれる人々の言の葉です。いかがでしょう?