5-2.熊本・山鹿です。


山鹿と言うところの灯籠祭りというのを見てきました。
ニュースステーションで中継をやっていたんですが、見た方いますか?


やっぱりデジカメではうまく取れないです。(^^;)
後ろにたくさんの人が踊っているんですが、解ります?
町中の色んな所で灯籠踊りを見ることが出来ました。
保存会の方たち?が町のあちこちで踊りを披露なさっていました。
奉納される灯籠達がやはり、町のあちこちに飾られていました。
お祭りのフィナーレではこれらの灯籠を奉納するそうです。
大宮神社と言うところでおみくじで灯籠が当たるというので秋鷹もチャレンジ!!!
残念ながら灯籠は当たりませんでしたが、石鹸が当たりました。(^^)
でも、この灯籠達はすべて紙で出来ているなんてすごいですね。

大宮神社千人灯籠踊りの会場にもなっています。
最初にたいまつを持った人たちが行列で入場して祭りが始まります。
でも、この灯籠達はすべて紙で出来ているなんてすごいですね。
ストロボを使わずに撮影してみました。
青やピンクの照明でライトアップされてキレイでした。
ストロボを使ってもやっぱり光量が足りないようです。
写真では壮観さが伝えられないのが残念です。(/_;)


Topに戻る