Dr.涼のおすすめ「激辛ソース編」のページは
http://downupbeat.com/ryo/ryo/favor/hotsauce.html 
に移転しました。ブックマークの変更をお願いします!
(このページは、移転案内用として文章のみ残してあります。写真入りの記事は上記移転先にてお楽しみください。)



激辛関連広告募集中! お問い合わせは こちらまで。


 


2006 Copyright(c) Down Up Beat Co., Ltd. All rights reserved.






































































下記の、ドラマー涼のおすすめ「激辛ソース編」のページは
http://downupbeat.com/ryo/ryo/favor/hotsauce.html

に移転しました。 移転先のページで写真入りで御覧いただけます。
(このページは、移転案内用として残してあります)


Eat with fire!!
激辛ソース紹介

(タバスコでは物足りない人へ)


吾輩は辛党である(でも洋菓子系の甘いものも好きなんだよな)
しかし、タバスコを一気飲みをするとか、そういうチャレンジャーではない。
あくまでも「辛くてもおいしい!」が前提である。
タバスコはキライじゃないけど、かけすぎると酢の味がキツいんだよな。ハッキリ言ってタバスコは辛くない。しかも、一気飲みなんかしても美味しくないじゃん。
あくまでも吾輩は辛さと味を楽しんでいるのであって、激辛チャレンジャーではない。勘違いしないでくれよ〜!
....とか言いつつ、だんだん辛さのレベルをあげていっている吾輩は、ある意味チャレンジャーなのかもしれないな。

吾輩は昔はタバスコをずっと愛用していた。 でもいつしか辛さが物足りなくなってきたのだ。
タバスコには 通常のタバスコの2倍の辛さの「タバスコ・ハバネロ・ペッパー」というヴァージョンもある。 それも試したがどうもピンとこない。
(ちなみにタバスコというのは米国マキルヘニー社の登録商標です。)

そこで辛いソース探しが始まったのだ!
ここでは吾輩が試したソースのほんの一部だが紹介する。
ちなみに一般的に日本で売られているホットソースはほとんど試したが、
昔のことなので資料がないのや、あまり辛くなかったものは省略する。
日本で正規輸入されているホットソースって辛くないからね。

タバスコに満足できないあなたはぜひお試しあれ!


MARIE SHARP'S "BEWARE"
今までのMARIE SHARP'S社のホットソースは全然辛くなかった。 しかし、とうとう出た! 
なにせ名前が「BEWARE(注意!)」である。 Comatose Heat Levelとも書いてある、要は「昏睡状態になる程の辛さ」ということだ。まぁ そりゃ大袈裟だがな。 後ろの注意書きには「子供の手の届かない所に置け」だの「肌や目に入らないように注意しろ」だの書いてある。 普通のペッパーソースと違う所は、ハバネロペパー、ガーリック、食塩等のスタンダードな原料の他に、人参、ライム、オニオン等が使われている事である。 
ビンには「味覚として感じる究極の辛さと痛みを1滴で体験できます」とかいてあるが、大袈裟すぎるな。激辛好きな人は1滴じゃなにも感じないはずだ。
ていうか、ドバッとかけても全然辛くないんだけど....
吾輩の場合は、蓋の口が小さい穴のキャップになっていて非常に出しづらい(液体が少しずつしか出ない)ので、キャップを外して使っている。 それをドバッとかけても吾輩の場合は全然辛くない。でもおいしい。
Mary SHarp'sのソースは、なかなかウマい。いろいろな料理に合う。(洋食系)
ドバッとかけるので、すぐになくなるんだよな... 

値段は1本500円程度。 

ネットならこで買える。

明治屋、や紀伊国屋とかでも売っていると思う。




AFTER DEATH SAUCE

『死後』という名前のソースである。
これはなかなか辛い。初めて使った時はビビった。
瓶の口が大きく開いているので、たいして辛くないんだろうと思い、いつもの調子でドバッとかけたら大変な事になってしまったのだ。 食後もしばらく口の中全体がヒリヒリする。 いままで辛い物を食べてもなにも感じなかった歯ぐきにまで辛さが伝わってきたのだ。 
かけすぎた...
瓶の注ぎ口がタバスコとかと違って広いので ついつい沢山かけてしまうので注意。
タバスコの18倍の辛さである。 しかし、慣れればたいしたことはない。
辛口入門用だ。

このAFTER DEATH SAUCEは値段が高い。 1本800円だ。 

追記:以前は、探すのに苦労したが、最近ではソニープラザや輸入食品店でよく見かける。値段ももう少し安くなったのではないだろうか?



しかし、吾輩はこれでは満足できなくなって、とうとうアメリカからさらに辛いソースを取り寄せた。 それがこれから紹介するソースである。

送料をケチって船便で送らせたため、届くのに1ヵ月半くらいかかってしまった。 
その間にソースを切らしてしまい、禁断症状が出そうになった(冗談)ので、臨時で買ったのがこのソースである。
↓↓↓↓↓

Habanero Hot Sauce From Hell "Devil's Revenge"

『地獄からやってきたハバネロソース"悪魔の逆襲"』である。
これもまぁまぁ辛い。 上のAfter Deathよりは辛くないかもしれないが、比べていないのではっきりはわからない。名前の割には悪魔の顔がカワイイ。
このソースは 食品のディスカウントストアをチェーンで全国展開している「やまや」が輸入販売している。 驚きなのが アメリカ本国でも$6(650円前後)くらいで売られているのに、やまやは280円で売っている。なんでそんなに安いのー?
やまやの直輸入品って安いよね。 

輸入元:やまや


このクラスの辛さのソースになってくると、液が手に付いたらシッカリ手を洗う事。
手は大丈夫でも その手で顔やチンチン等のデリケートな部分を触ってしまうと暫くヒリヒリして大変です。



さて! 日本で販売されているホットソースに満足できず、わざわざアメリカから取り寄せた3種のホットソース。
いったいどれくらい辛いのであろうか.....



MAD DOG'S REVENGE

「狂犬の逆襲」である。 「タバスコの460倍の辛さ」と書いてある。
液体の色は血の色。 まさに血の色としか言い様がない。 よく、タバスコを血の色に例えたりするが、そんなものじゃない。 本当に血の色なのだ。(右の写真参照) 
無理もない。他のソースと違って、原材料はハバネロとチリと大豆オイルだけなのだ。
要はハバネロとチリの濃縮エキスなわけだ。
「ソースや調味料ではありません、添加物として使用してください」との注意書きがある。
でも名前の割にはイラストのイヌがカワイイぞ。狂犬には見えない...

さすがに濃縮エキスだけあって、唐辛子の匂いがキツい。 
下に紹介してある『VICIOUS VIPER』と一緒に試してみた。 
ピザに3滴程たらしてみたが、口に入れた瞬間、唐辛子の香りが口に広がるのがわかった。
辛いには辛いが、かけすぎると料理の味が変わる、
所詮、唐辛子の濃縮液である。 入れ過ぎると唐辛子の味がきつすぎるのだ。
味は期待できない。

日本未輸入





VICIOUS VIPER

このソースの名前は「凶暴な毒蛇(邪悪な毒蛇)」「である。
250,000 Scoville Unit(スコビル、スコヴィル)
あはっ! こりゃー辛いや。 最初は試しにピザ1切れに5滴位垂らしたんだけど、口に入れた瞬間「あ、こりゃ辛いな」ってのがハッキリわかるのよ。
「Devil's Revenge」だってそれなりに辛い。でも、そのDevil's Revengeを食った直後でも あ、こりゃDeVil's〜よりも辛いなってのがわかる。 
ピザ1切れに10滴もかけるとけっこうツラい。 食べてる時ももちろん辛いんだけど、食べ終わってからがけっこうくる。
ピザにかけるのは、カレー等の液体に混ぜるのと違って、薄まらないので、辛さがダイレクトに伝わるのだ。
口が痛いんだよね。 口の中はもちろん、唇までも....。辛い(からい)んじゃなくて痛いのよ。 汗の出方もハンパない。 
普通のホットソースでも、頭皮から汗が噴き出して来るのがわかるんだけど、このソースは汗の量が違う。 普通は「頬を汗が伝う」くらいなんだけど、このソースの場合は「顎から汗がポタリと垂れる」ほどなのだ。 しかもピザは手づかみで食っているので 手にもソースが少しついているはずだ。 おいそれと手で顔の汗を拭く事はできない。 なぜかというと少しでもこのソースが顔に付くと、痛いからだ。上記のAFTER DEATHやDEVIL'S REVENGEでさえ、顔に付くと痛いのだから、さらに辛いこのソースが顔に付いたら大変だろう。

このソース、調子に乗ってドボドボかけてたらピザの味がわからなくなってしまった。 口が痛くて...。  
試しにDevil's Revengeをもう一度ドバッとかけて食ってみた。
もはやDevil's Revengeは辛くない。
恐るべしVICIOUS VIPER!!!

口の中の痛みがおさまったところで最後のピザにさらに5滴。
やっぱり痛いや。 

ビンの説明をよく読んだら 『食品添加物として使用して下さい。1回1滴にしてください、体のデリケートな部分には付かないようにして下さい』と書いてあった。 
おいおい、結局1食で20滴以上は使っちまったよ。(しかも同時にDevil's〜とMadDog's〜を併用したのだ!)
しかし、このソース。使いきるのに1年くらいかかるんじゃないか?

ちなみに翌日、カレーライス1皿に対して20滴ほど垂らしてみたが ピザほどは辛くなかった。 やはりカレーは混ぜられて薄まるからだろうか。 ピザの場合はソースを垂らしてそのまま食うので、辛さがダイレクトにくるから特に辛いのだろう。スプーンで口の中へ食べ物を入れるカレーと違って、ピザは食べる時に唇に触れるので、口の周りが痛くなる。
さらに翌日(←いい加減にしろよ、俺!)、残ったカレーライスに30滴...。
オマケにMadDog's Revengeも数滴...。
ちょっと辛いが問題なく食べられる....。 激辛ソースも3日連続で食うと、辛さに慣れるようだ。もしくは口が麻痺しているのか?
ちなみにこの時に食べたカレー。 大辛(スーパーホット)と書いてあったが、なにもかけない状態では全然辛くなかったぞ。 ピリッともしなかった。どういうことよ?
ちなみに翌日のトイレはちょっと辛いくらいでそんなに問題はなかった。尿道もちょっとだけ熱かったが...。 

このVicious Viperは、辛いだけでなく、味も良い!!
このVICIOUS VIPERの原材料は、ハバネロペッパー、酢、ペッパーエキス、トマト、マスタード、水、砂糖パパイヤグアババイナップルバナナパッションフルーツジュースグアバジュースと、一見メチャクチャ甘そうな原材料だ!! 
しかし、こういう甘い素材が逆に辛さを助長させるんだよな。

激辛入門者に超オススメだ!!

超激辛.COMで、日本に正規輸入を開始したらしい。
吾輩は今まで個人輸入していたのだが、これで手軽に買えるようになっだぞ。
日本に正規輸入許可されている激辛ソースの中で一番辛いのではないかと思われる!





MEGA DEATH
日本未輸入

ブレアのDEATHシリーズの最高峰である。
どこかで聞いた名前だと思ったら、某ヘヴィメタバンドの名前じゃん。
「100万人の死者」という名前である。タバスコの257倍の辛さである。
成分的に、業者による正規輸入はできないのでしょうか、日本の店頭では見かけません。
個人輸入か、並行輸入業者によって輸入されているようです。
吾輩は個人輸入した。

原材料は赤ハバネロ、カイエンチリ、白酢、ペッパー香料、大豆油、アンチョチリ、チポトレ、糖蜜、グアバネクター、ジンジャー、塩、スパイス。

Vicious Viperがなかなかなくならないので、我慢できずに開けてしまった。
まずは感想
『苦い』
辛さは、Vicious Viperとそんなにかわらないんじゃないかという感じ。
まぁ、辛いには辛いんだけど 苦いもんだから、かけすぎると料理の味が変わってきてしまう感じだ。味わうタイプのソースではないかも。
ちなみに、SUDDEN DEATHも含めて、DEATHシリーズは全て食いましたよ。
SUDDEN DEATHは、最近、鈴商が正規に輸入を始めたようだ。

ミニSUDDEN DEATH入りの4個パックとかも売ってる↓

ブレアーズデスソース4個パック(ミニボトル)60ml×4



そう言えばホットソースって、開けてからずっと使っていると、辛さが弱くなってくる気がする。 それは身体が慣れてくるのか、それとも辛さが飛ぶのかはわからない.....。






THE SOURCE

日本未発売(正規)

世界で一番辛いソース(執筆時)である。これが激辛ソースの究極だ。ザ・ソース!!
なんとタバスコの3318倍の辛さだという。
完全に添加物として使用するしかない。手で直接触るとヤケドをすると書いてあるが、吾輩は原液を直接舐めた事がある。 もちろん1滴だけね。 (絶対にまねしないように)
値段が高いので買った事はないが、料理に入れてもらったことがある。
ほんの1滴入れるだけでトウガラシの香りプンプンである。
入れすぎは料理の風味を変えてしまう恐れあり。
このソースを使った激辛料理を作ってくれた某中華料理店の話によると、調理中は辛い湯気で噎せて大変らしい。 しかも手に付くと本当に手の皮が剥けるらしいよ。
この料理を食べた後の食器を洗うだけでも手の皮が剥けてくるらしい。
いやほんとマジで! 本当にわずかな量で料理が激辛になる。

これを食った翌日のウンコは辛かった(つらかった、からかった、どちらも!)。
オシッコも辛(から)かった(尿道が熱くなるのがわかる)
しかし、このソースを使用した翌日に、LEEの40倍カレーを食ったら全然辛くなくて、さらにAFTER DEATH SAUCEを40滴くらいかけてしまった....。(こんなもん食った日の翌日にLEEの40倍カレー食ってる吾輩も吾輩だが....)

ここまで試した吾輩は思った。

「タバスコってすっぱいだけじゃん...」

このTHE SOURCE。
使いきるのに何年かかるか...日本では、17,000円位で売られているという噂。
正規輸入はされていない。(おそらく輸入許可がおりない)

補足:(※執筆後、THE SAUCEよりもさらに辛いソース"Blairs 16million reserve"が発売された。 限定販売で、辛さは、THE SAUCEの倍らしい。 要は純カプサイシン?
もういいよ....)




オマケ:
ザ・ソースにまつわる恐ろしい話。
世界一辛いカレー(殺人カレー)を食った...(食わされた?)

後日、上記の世界一辛いソース「THE SAUCE」を所持する某中華料理店で、今度は『THE SAUCE』入りのカレーを注文。
出てきたカレーは 見た目はまったく普通のカレーだった。
早速パクついた。 「うっ、苦い」。そう、辛いのではなくニガいのだ! 
しかも、カレーの味なんてまったくしない! 
そしてその直後、口の中に猛烈な痛みが!! 耐えきれずすぐに飲み込む。
食道をカレーが通って行くのがわかる。 熱い物が移動して行くのだ! それは料理の熱さではなく、辛さの熱さなのだ! 
そして、そのカレーが胃に到達したのもわかった。胃がピクピクと痙攣したからだ。
今まで、散々辛い物を食ってきたが、こんな経験は生まれて初めてだ。
胃がパァッと熱くなるのがわかった。すきっ腹で食ったのがまずかったかな?

一口目で水を4杯くらい飲んでしまった。 普通、激辛料理を食う時は水はほとんど飲まないのに....。
この時だけは水を飲まずにはいられなかったのだ。

それから4口くらいがんばってみた。 しかし、カレーの味はまったくしない。
ニガいだけだ。 そして、口の中が猛烈に痛い。 
結局30分くらいかけて、4口で挫折。 

ありえない辛さだ!!!
吾輩がカレーを4口しか食えないなんて....
残してしまった。


↑これが噂の殺人カレー。見た目は普通でしょ?
この時はまだデジカメにおさめる余裕があったのだが....



しかし、大変なのは店を出てからだった。
胃が熱くて気持ち悪いのだ。 とりあえずコンビニで牛乳を買って飲んだ。
友達の経営する会社が近所だったので、友達の会社でひと休みさせてもらった。
ジッとして休んでいたのだが、腹が痛い。 
「おいおい、大丈夫かよ? 救急車呼ぶか?」
友達は心配してくれたが  救急車なんか呼ぶ程のもんでもない、すぐに落ち着くさと思ってた。
しかし、激痛が続き、腹をおさえて事務所の中を歩き回る吾輩。

少しだけ吐き気もしたのでトイレに行くが、出てくる気配はない。
見兼ねた友達が近所の病院に電話してくれた。(夜だったので診察時間外だった)

しかし、病院は「来てもらっても時間外だし、他に救急が入ってるので1、2時間待って頂く事になりますよ」と冷たい答えだったらしい。まさか 世界一辛いソースを食って死にそうになってるなんて思いもしないんだろう。 その前に「世界一辛いソース」なんて説明したところでわかってくれるわけがない。

そうこうしているうちにお腹が膨らんできた。 胃の辺りがパンパンに!!!!!!
マズい! こりゃヤバすぎでしょう!! 胃が破れてしまったのか!?
しょうがないので友達に頼んだ
「救急車呼んでくれ....」

救急車の中が痛みのピークだった。
吾輩は痛みをこらえながら救急隊員に説明した。
「世界一...辛いソースを..使った..カレーを食って....」
必死で救急隊員に説明したが 救急隊員は半分笑ってる。 そうなのだ、普通の人には想像の域を超えたこの辛さ、わかってくれるわけがない。どうせ、ココイチの10辛カレーを無理して食って、腹をこわした程度のレベルにしか思ってないのだろう。(ちなみに吾輩はココイチの10辛カレーはさらに辛くして食う)
どうでもいいや、病院はまだか!
激痛の為、救急車のベッドに横になる事さえできなかった。 腹をかかえてうずくまっているだけ。

病院に着いた。 
手当てをしてくれたのは女医さんだった。普段なら喜ぶところだがそんな余裕はない...(こともなかったw)
「これこれこういうわけで.....」
そのソースがどれだけ辛いかを一生懸命説明した。
でも、やっぱりわかってないみたい。
とにかくどうにかしてくれー!

胃の痙攣を抑える注射を打った。 10分くらいで痛みがひいてきた。
「助かった....」
一時は手術とか入院を覚悟してたんだけど、どうやら家に帰れそうだ。
胃がパンパンになったのは胃が痙攣して空気が溜まったからのようで、別に胃が破れたわけではないらしい。
「胃はそんなにヤワじゃありませんよ」
女医さんは笑って言った。
でも、このソースの原液は皮膚を溶かすんですけど...。

その後、帰りの車の中と、帰って寝ている時に再度激痛が襲ってきたが、いずれも10分くらいでおさまった。 そして、それ以降はなにも起こる事はなかった。
翌日のウンコも覚悟していたが、特別辛いのが出たわけでもなかった。

いやはや。 いったい、どんな辛さに調合したんだ?
中華料理屋に電話してみた。
店員によると、小さじ1杯半(をラードで薄めて使うらしい)くらい入れてしまったそうだ。(もちろん作る人も味見してないらしい)
「THE SAUCEを原液で舐めることができる涼さんなら大丈夫」だと思ったからだそうだ。
おいおいおい!そりゃ危ないでしょ。 人間の食う物じゃありません。完全に致死量だ。
そんなもん食ったら、そりゃ病院行きになるわな...。

もしかして吾輩は世界で一番辛い物を食った事のある人になるのではないか?
だって世界一辛いソース『THE SAUCE』を致死量摂取したわけだからな。(死んでないけど)
ま、上には上がいるんだろうな。 完食しなかったけどさ...
あれを無理して全部食ってたら完全に死んでたな。
でも、無理しても食えるものではなかったね。
それでも4口食った吾輩はアホだ。

中華料理屋のオーナーは平謝りだった。「今度、できる限りのおもてなしをしますから...」 しかし、その後その中華料理屋には行ってない。
激辛料理を出すのはそれ以降やめたようだ。

吾輩と言えばそれがトラウマになることもなく、相変わらず辛いものばかり食っている。 しかし、上記の経験で激辛の頂点は極めたと思っている。(思わせてくれ)
辛いのはいいけど、やっぱ味がわかんなきゃだめだね!! そしてウマくなきゃ!
胃の為にもちょっとは控えなきゃなぁと思いつつも、辛くないとやはり物足りない。

それが激辛道。

皆さん、辛さは節度を持って。 
激辛ソースは使用量を誤るとほんとに死に至ります。気を付けましょう。


補足:勘違いされていらっしゃる方もいらっしゃるようですが、上記のカレーは「大沢食堂」じゃないですよ。あそこの極辛は辛くてもちゃんと味がわかりますし、全部食えます。あんなもんじゃないです。本当に想像を絶する辛さでした。




懲りずに次のページへ!