『ドラマー"涼"の部屋』は
http://downupbeat.com/ryo/

に移転しました。ブックマークの変更をお願いします!
5秒後に、自動的にジャンプしませんので、リンクをクリックして飛んで下さい!

This page has moved to
http://downupbeat.com/ryo/
,
please update your bookmark.
Thank you.

2005 Copyright(c) Down Up Beat Co., Ltd. All rights reserved.

お店編

ここでは 吾輩のお気に入りの店を紹介しよう。
基本的には食い物屋がメインだ。

食い物編でも述べたが、人の味覚なんて千差万別。
その人の育ち、環境、食ってきたもので「美味しい基準」は変わってくるからね。
Aさんが「これは もう死ぬ程ウマイ!」と言ってもB君は「なにこれ?マッズ〜」なんてこともあるのだ。
納豆だってそうでしょ? 吾輩は納豆は好きで、タレもカラシもつけず、御飯もなしで納豆だけで食える(しかもウマイと思う)が、 「あんな臭くてマズイもん、よう食わん、人間の食いもんやない!食うなら死んだほうがマシや」なんて人もいるからね。

人の好みは十人十色。
その人がウマイって思えばそれでいいんじゃない? 
メシ食って幸せな気分になれるなんて最高よ。

ということで、吾輩が食って幸せになれるお店を紹介するぜ!



中華料理 神田十八番

東京神田にある吾輩の行き付けの中華料理屋。
吾輩のコメントはこのホームページを↓
http://advantage-japan.net/gourmet/18ban.html



中国家庭料理 楊(ヤン)

楊おばさんが作る中国家庭料理は絶品。手作りの点心も最高!餃子は皮から手作りなのだ。麻婆豆腐と担々麺(もちろん汁無し)も本場の風味でウマい!!
十条の駅前で営業していたが、とうとう池袋にも出店!

本店:北区中十条2-22-4
電話 070-5580-6308

池袋店:豊島区西池袋3-25-5高柳ビル1階
電話:03-5391-6803




中国料理スター・ヒルズ

東京・恵比寿にある中華料理店。 担々麺が超おすすめ。
汁無し担々麺が特にウマい!!
ラー油には、脂肪のつきにくい「エコナ」を使っているので、ラー油をガンガンかける吾輩には嬉しい。


住所:渋谷区恵比寿1-12-5 2F
? 03(5420)5846
http://homepage3.nifty.com/star-hills-yebisu/



陳麻婆豆腐店

東京・台場の「台場小香港」にある麻婆豆腐専門店。本店は本場中国成都にあり、ここが日本での1号店らしい。
ライスと麻婆豆腐(ザーサイとスープ付)だけで1,280円もする。
でもウマいんだよな。 ここに限らず、本場の麻婆豆腐を食っちまったら、日本のマーボードーフなんて食えなくなっちゃったよ。

この店の麻婆豆腐の辛さは、中国の本店に比べて70%ほど押さえてあるらしいから、注文の際は「本店の辛さで」と頼むべし。 やっぱ、食うなら本場の辛さを食わなきゃな!

住所:港区台場1-6-1デックス東京ビーチ2の7階
最寄駅 新交通ゆりかもめ お台場海浜公園下車 徒歩1分
TEL 03-3599-6488

営業時間 11:00〜23:00

休業日 ほぼ無休(デックス東京ビーチ休業日)

ちなみに赤坂東急ホテルの地下1階に、日本第2号店があり、そこでは麻婆豆腐をはじめとした四川料理が食える! 新宿に1件、横浜にも2件支店がある。 しかし、店によって若干味が異なる(豆板醤の量の割り合いによるのか?)。 あと、肝心な「葉ニンニク」が入っている時と入っていない時があるので注意。
あと、以前より味が落ちたと思うのは気のせいか。
最近では「陳麻婆豆腐の素」を買って自分で作った方が美味しいと思っている。

中国本店のHP


紹介ページ



四川飯店(六本木店)

いわずと知れた、四川料理を日本に広めた陳健民の息子「陳健一」の店。
ちなみに吾輩は麻婆豆腐と坦々麺しか食った事がない。
しかも麻婆豆腐と担々麺を一緒に注文して食ったのだ。(なんという濃い取り合わせ!)
(ちなみに吾輩は四川料理店に行くと、必ず担々麺と麻婆豆腐を注文する)
他のも食ってはみたいが、それじゃぁ大好きな担々麺と麻婆豆腐が食えなくなるぢゃないか!!

さすが元祖だけあって、担々麺はウマい!!
今、日本では当たり前になっている「汁あり担々麺」だが、
その汁あり担々麺を考案したのは陳健民である。 
ちなみに、本場中国四川の担々麺は汁無しである。 
(基本的にメニューに載っていなくても頼めば、汁無し担々麺を作ってくれる)

麻婆豆腐もウマいけど、麻婆豆腐は陳麻婆豆腐店のほうが好きだな。

店舗の詳細はこちら
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/P019707.html

追記:陳健一の店は、店舗によって味が全然違う。 まぁ、シェフが違うんだからしょうがないかもしれないが、レシピとかないのか? 六本木はけっこう美味しかったのに、赤坂の本店はいまいちだった。 あと、東京青海や横浜中華街にある、四川飯店プロデュースの某店の担々麺はハッキリいってぜんぜん美味しくなかった。
の一番美味しいと思ったのは渋谷のセルリアンタワーにある「szechwan restaurant陳」かな。 
一度、本人が作ったのを食ってみたい....。




カレーハウスCoCo壱番屋

全国チェーンのカレー専門店。
けっこうよく行く。
ビーフカレー、ポークカレーの指定から具の指定、ライスやルウの量、辛さまで選べる!ちなみに吾輩は一番辛い「10辛」までは平気で食えるが、なにせ100円増しなので、最近はテーブルに置いてある「とび辛スパイス」で我慢している。
特製福神漬も食い放題で、ウマイよ。

ここのカレーは持ち帰りもできるし、レトルトや冷凍カレーまで売っている。冷凍カレーを家で温めて、自分の好きな調味料(激辛ソース、ニンニク、チーズ等)を入れて食うのが1番いいね。 

店舗の詳細はこちら
http://www.ichibanya.co.jp/



ラーメン「とん太」

千葉に本社のあるラーメンチェーン店。
一応、全国展開しているらしい。
基本的には味噌ラーメンがウマい。(コッテリ系濃厚ミソだ)
吾輩は辛ネギ味噌ラーメンがお気に入りである。店によっては納豆入りの「納豆味噌ラーメン」を出すところがあるが、それもおすすめだ。

フランチャイズなので 店によってメニューや味が違う事がある。
以前、某県の「ニューとん太」に入ったらあまりにもマズくて残した事がある。

「くるまやラーメン」のミソも同じような同系の味でウマいな。





戻る