みやっぷ秘宝館

このサイトでは、皆様から寄せられた画像について、ご紹介したいと思います。
なお、掲載されている画像はすべて本人の了解を得ています。


いいじゃん シートベルト! ★其の四拾六・歩道橋★

気合の4枚組み!!浜松支局長よりタイタニック級のネタです!
いや〜画像レイアウトが大変だぁ〜。しかし頑張るぞ〜!
歩道橋も頑張ってるからね(笑)。

********
「歩道橋」

豊橋ではお国言葉で交通安全キャンペーンを行っているようです。

スピードが 速いのん! 歩道橋に標語を書いた横断幕が設置してありました。

いいじゃん シートベルト!
スピードが 速いのん!
交差点があぶないぞん!
確実に止まっておくれん

まだあるかもしれませんが、とりあえず4つ発見。

交差点があぶないぞん! ほのぼのしてますね(^^)

豊橋、岡崎など愛知県東部の「三河弁」は、愛知県西部(尾張)の「名古屋弁」とは違います。

むしろ静岡県西部、長野県南部の言葉に近い。

「愛知県」ができた明治時代以前の人々の交流の歴史を今に伝えているのでしょう。

(撮影地:愛知県豊橋市)

********

確実に止まっておくれん 写真提供・・(浜松支局長・ぶんちゃん)

これはこれは浜松支局長!取材お疲れ様でした…(^^;。
当秘宝館始まって以来の「4枚組み」!!まるで某大物アーティストのベスト版CDのようですね(爆)。
どことなくソフトな言い方の三河弁にきっとファンも増えることでしょう(^^)。
でも、「いいじゃん」は横浜弁かと思いましたが三河でも使うんですね〜。
ここまでやるなら、道路標識も全て三河弁にして欲しいところです。
「止まれ」⇒「止まっておくれん」、「キケン」⇒「あぶないぞん」、「速度落とせ」⇒「速度おとせん」...etc。
ちなみに最後の「速度おとせん」は私の推測で書きました。あっているのでしょうか?(^^;。(管理人・談)


継続取材情報!

浜松支局長より、新春継続取材情報です。今年第一弾目の「正しい三河弁講座」。
今回はテキスト版にてお伝え致します。

「歩道橋」の三河弁看板もうふたつ発見。

「いかんぞん!スピードオーバー」
「わき見・携帯電話はいかんぞん」

それから、豊橋警察署の前の電光掲示板にも三河弁の交通安全スローガンが次々と(?)出ているようです。私が確認したのは

「速度落しん」(全て1999.1.1現在)

以上、細かい語句は間違っているかもしれません。

取材報告…(浜松支局長・ぶんちゃん)

探せばまだある「お国言葉」!!。今後も継続取材が楽しみなネタです(笑)。
しかし、「速度落とせ」は「速度落としん」になるとは…(^^;。いや〜勉強になりました!。(管理人・談)


継続取材情報2!

2005年5月23日(月)放映 朝日放送系列「トリハダ〜感じるボロ〜ン」
街角ボロ〜ンで公開された内容を御報告致します。

 
【No.1】
静岡県豊橋市から…
【No.2】
速いのん!
(当HPの画像が使用されました)

今回の放映にあたり、快く協力いただけた浜松支局長・ぶんちゃん、
またトリハダ〜感じるボロ〜ンスタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。(管理人・談)


継続取材情報3!

2005年6月13日(月)放映 朝日放送系列「トリハダ〜感じるボロ〜ン」
街角ボロ〜ンで公開された内容を御報告致します。

 
【No.1】
静岡県豊橋市から…
【No.2】
あぶないぞん!
(当HPの画像が使用されました)

今回の放映にあたり、快く協力いただけた浜松支局長・ぶんちゃん、
またトリハダ〜感じるボロ〜ンスタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。(管理人・談)


このコーナーでは皆様からの投稿をお待ちしております。「これは!」という秘宝をお持ちのかたはぜひ管理人まで!!。
INDEXへ戻る
秘密の部屋へ戻る
miyappu@remus.dti.ne.jp