みやっぷ秘宝館

このサイトでは、皆様から寄せられた画像について、ご紹介したいと思います。
なお、掲載されている画像はすべて本人の了解を得ています。


浜 x 2・北 x 3

北・南・西

西・南・東

写真提供・・(浜松支局長・ぶんちゃん)

★其の弐百九拾・北北北★

謎系といえば謎系の看板ですが…。
皆さんはどう思います?(^^;

********
「北北北」

初めて見る人は混乱する名前ではないでしょうか。
「浜」が二文字「北」が三文字あります。

「北」「南」「西」、「西」「南」「東」とあるのも一見ややこしい。
地元の人にとっては全く違和感無いと思いますが。

(撮影地:静岡県浜北市、東京都江戸川区)

###浜北市北浜について###

浜北市は1956年に5町村が合併して成立しました。(合併当時は浜北町)
「浜北」の由来は「浜名郡の北部」だからという。
その浜北の母体になった旧自治体のひとつが旧北浜村。
それゆえ、「浜北の中に北浜」があるのです。
「北浜」の由来は未調査だけど、海岸からは少し離れているから
この由来も「浜名郡の北部」だからという可能性がある。

また、遠州鉄道の浜北市の中心駅の駅名はかつて「貴布祢」と言ったが
市名と一致させるため十数年前に「浜北」に改称した。
その際、その一駅隣にあった「北浜」駅がややこしいとのことで
「北浜中学校前」に改称、現在に至る。

<さらなる情報はこちらをクリック>

********


難読・難解地名ネタは有名かもしれませんが、
これは ”隠れた難読・難解地名ネタ” と言えますね。
しかしこれは方向音痴の方ですと、
ちょっと理解できない地名かも…(爆)。(管理人・談)


北・南・東

写真提供・・(浜松支局長・ぶんちゃん)

関連取材情報!

さらなる困惑の世界へと誘う看板…。

もうひとつ、方角混乱系看板を発見しました。
「北」「南」「東」に加え「中」の文字が混乱を誘います。

(撮影地:愛知県豊橋市)


が加わり、麻雀牌のようになってきましたね〜。(管理人・談)


このコーナーでは皆様からの投稿をお待ちしております。「これは!」という秘宝をお持ちのかたはぜひ管理人まで!!。
INDEXへ戻る
秘密の部屋へ戻る
miyappu@remus.dti.ne.jp