みやっぷ秘宝館

このサイトでは、皆様から寄せられた画像について、ご紹介したいと思います。
なお、掲載されている画像はすべて本人の了解を得ています。


パスポート持参の上、出入国管理事務所までお越し下さい

ふむふむ、そういうことだったのね

写真提供・・(浜松支局長・ぶんちゃん)

★其の百六拾八・国境★

周囲を海に囲まれた日本での新発見!。
この場所は…実在する!!

********
「国境」

島国日本の山中に、なぜか国境発見!!。

ここは静岡県・長野県の県境の兵越峠。
そして、かつて遠江国・信濃国の国境だった場所。
しかし、 県境(旧国境)からは少々静岡県よりにこの看板がある。
なぜ、県境と看板の位置がずれているのだろうか?。

戦国時代、甲州・信州の国主武田信玄がこの峠を越え、
徳川家康の遠州に侵攻した。
そんな歴史ちなみ、峠を挟んで接する静岡県水窪(みさくぼ)町と、
長野県南信濃村の間で、
両町村住民対抗の「峠の国盗り綱引き合戦」が毎年秋に行われる。
綱引きに勝ったほうが架空の「領土」を1m広げられるとのルールで、
この撮影時点で南信濃村が7勝5敗と勝ち越し、
「国境」が静岡県に食い込んでいるのである。
1999年秋、水窪町が敗退したため現在はさらに1m静岡県側にこの看板があるはず。

(撮影地:静岡県磐田郡水窪町)
********

当秘宝館の”郷土史研究家”でもある
浜松支局長から渾身のネタが届きました!。
残念ながらこの”国境”は架空のものだったんですね〜(^^;。
しかしこの綱引きで得た領土が、実際に行政に反映されるのなら
両国ともに外人の助っ人とか呼んできちゃうんでしょうか?(爆)。
もっともスポーツの世界ではそれが当たり前となっていますが…。(管理人・談)


継続取材情報!

2001年度の「峠の国盗り綱引き合戦」の結果をお知らせいたします。

********

2001年10月28日、恒例の「峠の国盗り綱引き合戦」が行われました。
結果は昨年に続き遠州軍(水窪町)の勝利。
通算成績は信州軍(南信濃村)の8勝7敗となり、
信州の、遠州への「侵略領土」は基準点から1mとわずかになりました。

報告・・(浜松支局長・ぶんちゃん)

********

好調な遠州軍、来年は対戦成績を五分に持っていけるのでしょうか?
どちらも頑張れ〜(笑)。(管理人・談)


このコーナーでは皆様からの投稿をお待ちしております。「これは!」という秘宝をお持ちのかたはぜひ管理人まで!!。
INDEXへ戻る
秘密の部屋へ戻る
miyappu@remus.dti.ne.jp