みやっぷ秘宝館

このサイトでは、皆様から寄せられた画像について、ご紹介したいと思います。
なお、掲載されている画像はすべて投稿者本人のみの了解を得ています。


…と、いうわけなんです(笑)

写真提供・・(浜松支局長・ぶんちゃん)

★其の伍百参拾九・重力がない(真相編)★

ではいよいよタネあかし(笑)。

********
「重力がない(真相編)」

この町、上砂川町はかつて炭鉱で栄えた町でした。
しかし1987年に炭鉱は閉山。多くの人がこの町を去りました。
長い時間をかけ、地下深く掘り巡らされた坑道はそのまま忘れ去られる……。
ところが、ここで転機が訪れます。
深く掘られた立坑跡は無重力実験に最適。
坑道の一部は地下無重力実験センターとして再生を果たしました。

無重力実験では、実験物を入れたカプセルを自由落下させ
カプセル内を一時的無重力状態にすることで成り立ちます。
材料開発や流体力学・生命科学関連実験などに広く利用することができます。
この立坑は700m以上の深さがあり、10秒間の無重力状態が可能。
地球上では世界一の無重力実験施設がここに誕生しました。

全国から、世界から研究者たちがこの町にやってきます。
この町は世界一の無重力の町として、新たなスタートを切ったのです。

(撮影地:北海道空知郡上砂川町)
********

と、いうことでこの町に来たからといって
決して体重が軽くなるわけではありません(爆)。(管理人・談)


継続取材情報!

世界中の注目を浴びていた「地下無重力実験センター」が2003年3月31日をもって閉鎖されてしまいました。
閉鎖まで延べ4770回の落下実験をしたそうですが、実験1回につき250万円という高額費用と
事業の大半を占めた国家プロジェクトがほぼ終わり、民間の利用も少なかったため今回の閉鎖措置に。
ただし一部の施設は町が無償譲渡を受け保存する予定とのことです。
皆様も機会があったらぜひ訪れてみて下さいね。


このコーナーでは皆様からの投稿をお待ちしております。「これは!」という秘宝をお持ちのかたはぜひ管理人まで!!。
INDEXへ戻る
秘密の部屋へ戻る
miyappu@remus.dti.ne.jp