みやっぷ秘宝館

このサイトでは、皆様から寄せられた画像について、ご紹介したいと思います。
なお、掲載されている画像はすべて本人の了解を得ています。


もう、知らんわ・・・

写真提供・・(浜松支局長・ぶんちゃん)

★其の参拾九・しらん★

浜松支局長より「投げやり」なタイトルの作品が登場(笑)。
皆さんはこんな植物を御存知でしたか?。

********
「しらん」

シラン・・・・・
公園で見つけました。
この植物の名前のようですが、
知らん。
後日調査したところ、”紫蘭”と言うラン科の植物らしいことが判明した。
春に、紅紫色の花が咲くそうです。
(撮影地:静岡県浜松市)
********

「もう、わしは知らんもんねぇ〜」と言う投げやり発言が多いあなた。
最近お疲れ気味ではありませんか?(爆)。
私のような無責任管理人にはピッタリの言葉ですよね〜(^^;。
”蘭”というと高級品のイメージがありますが、
この”紫蘭”は名前の無責任さが目立ってあまり珍重されていないようですが・・・。(管理人・談)


これが”紫蘭”です

(報告・・高崎支局長・あきさん)

高崎支局より関連報告

高崎支局長より「無責任花・しらん」の実物報告です!。

これが、「しらん」の花です。
これは、姫路城内の好古園という庭園内で発見しました。
ちょうど見頃だったのでしょうか。
至る所に咲いていました。
よく、お庭で見かける花かもしれませんね(笑)。

(撮影地:兵庫県姫路城内)

ついに実物を拝めました〜!!!。
結構綺麗な花ですね(^^)。(管理人・談)


このコーナーでは皆様からの投稿をお待ちしております。「これは!」という秘宝をお持ちのかたはぜひ管理人まで!!。
INDEXへ戻る
秘密の部屋へ戻る
miyappu@remus.dti.ne.jp