みやっぷ秘宝館

このサイトでは、皆様から寄せられた画像について、ご紹介したいと思います。
なお、掲載されている画像はすべて本人の了解を得ています。


そのまんま〜(爆)

おおっ…やっぱり ”本店” !!

写真提供・・(浜松支局長・ぶんちゃん)

★其の百八拾伍・トヨタの街★

企業と街の共存共栄は、地方自治体にはなくてはならないもの。
しかしここまで浸透しているのもスゴイ…。

********
「トヨタの街」

豊田市はトヨタ自動車の企業城下町。
市内各所にトヨタの巨大工場・社宅・寮・福利厚生施設・関連企業などが立ち並び
多くの市民がトヨタに関わっている。
かつては「挙母(ころも)市」だったが周辺町村との合併時に市の名前も変えた。
トヨタ本社の所在地は豊田市トヨタ町1番地になります。

そして市内には”トヨタ屋食堂”があります。
「品質向上定食」、「生産性改善丼」とかあるのでしょうか?(笑)。

(撮影地:愛知県豊田市)
********



元の地名が”豊田”ですから、
町の名前に”トヨタ”と付くのはごく普通の事。
でも”豊田”と”トヨタ”では全然イメージが…!。
逆に車の名前が、
豊田MR-S豊田MR-Sではどうもね…(^^;。(管理人・談)

【浜松市局長より注釈】
「豊田市」の「豊田」は元々の地名ではなく、
トヨタ自動車から名前をとって昭和34年に市名を変えたのです。
市の名前が企業名から来ているのは全国唯一(町名は他にもあり)。


このコーナーでは皆様からの投稿をお待ちしております。「これは!」という秘宝をお持ちのかたはぜひ管理人まで!!。
INDEXへ戻る
秘密の部屋へ戻る
miyappu@remus.dti.ne.jp