みやっぷ秘宝館・C級編

このサイトでは、秘宝館に入れなかった惜しい作品を紹介します。
皆様の反応次第では秘宝館への正式登録もあります。応援は「秘宝の叫び」へ!
なお、掲載されている画像はすべて本人の了解を得ています。


よ・・・読めないかも(^^; 其の弐拾四・ひのよーじん

高崎支局長よりなんとも重厚なネタ・・・。
果たして、こちらの正しい読み方とは!?。
さて、皆様の反応はいかに!?

********
「ひのよーじん」

消火用のホースの格納庫ですが、「ひのよーじん」ってこういう字でしたっけ?。
中山道があったころは、こういう字を使ったのかなぁ?。
誰か知ってたら教えて下さい。

(撮影地:長野県妻籠宿)

********
(写真提供・・高崎支局長・あきさん)

火乃要鎮・・・・まるで相撲取りの名前のような言葉ですが、
”火の要を鎮める”と読めば何となく意味は通じてきます。
しかし普通に読んだら「ひのよーちん」(爆)。
こっちの方がおもしろいかも〜(^^)。(管理人・談)


このコーナーでは皆様からの投稿をお待ちしております。「これは!」という秘宝をお持ちのかたはぜひ管理人まで!!。
INDEXへ戻る
秘密の部屋へ戻る
miyappu@remus.dti.ne.jp