正しい洗顔方

ここでは、日頃皆さんが行っている洗顔を
くわしく説明しています。
実はうっちーはすごいニキビ肌なんです。
だから今まで、いろいろな方法を試して来ました。
その中で、けっこう簡単な
そして
効果があらわれた洗顔方法などを
説明していきたいと思います。


うっちーと比較してみよう!
ものすっごい脂性
鼻の頭に黒いボツボツがある
中学生の頃からニキビ肌
Tゾーンはとくにすごい!
しかし頬は乾燥肌

こんな方はうっちーとけっこう肌質が似ているので
今から説明する洗顔方はけっこう役に立つかもしれません。


まずは洗顔してみよう!
ヘアバンドや髪の長い方はゴムなどで
洗顔中
髪が落ちてこない様にします。
特に髪の生え際。
ここは綺麗に洗えない事が多いので
しっかりと顔全体を出す様にして下さい。

それが出来たら
ぬるめのお湯(30〜40度くらい)で
顔全体をぬらして下さい。

手もぬるま湯でぬらし、手のひらで洗顔料を十分に泡立てます。

洗顔の順序は
額→こめかみ→眉→鼻→目の周り→頬→口の周り→あご
です。
そんな神経質になる事はありません。
現に…
うっちーだっていきなり頬洗う事ありますから…(^^;)

洗顔は指の腹でやさしく。
ゴシゴシ洗っても肌を傷つけるだけです。
(↑Diorの店員さん/談)

最後はぬるま湯で洗い流します。
ここで注意!!
洗い流す時
石鹸が残る時があります。(←経験者/笑)
特に学校で体育の時間のあとなんかに多いです。
学生さん、お互い気をつけようね!!

洗顔後チェック!
最後にチェックしてみましょう!!
人差し指で下から上へなぞってみて下さい。
ヌルッとしたら洗い残りがある証拠です。
もう1度洗い流して下さい。


スペシャルケア!
うっちーは毎週日曜日、
お風呂の時間に洗顔する前に
蒸しタオルで顔を覆います。
蒸しタオルといっても
あっつぅーいお湯にタオルをつけて
かるくしぼって顔にのせるだけ。これでOK!!
こうする事によって毛穴が開き
汚れが落ちやすくなります。
本当は毎日やった方がいいのかもしれないけどね。
でも週に1回くらいでいいと思います。

ためしてみてね!!


あとうっちー洗顔料はDiorなんですが
このDiorの洗顔料に
スペシャルケアとして
エクスフォリアン・ローズ
というのがあるんですが
この洗顔料は普通の洗顔した後に行います。
スクラブみたいな粒子が入っていて
鼻の頭の黒いボツボツは
2〜3日でさよならできました。

ビオレ小鼻すっきりパックもいいです。
ポーラのパックもおすすめ!!
他のパックはうっちーはあまり取れませんでした。


うっちーの経験上
洗顔後に変につっぱって痛いのは
その洗顔料が合わないという事です。
ビオレ(いいのかな〜、名前出しちゃって)
とかの洗顔料などは
必要以上に皮脂を取ってしまって
顔が
「ひえ〜!!皮脂がなくなっちゃった。
作らなきゃ!!」
っていう信号が働いて
前よりたくさん皮脂が出てきたりします。
「洗ってるのに、まだまだニキビが出てくる。」
っていうのはこういう働きによるものです。

たくさんの洗顔料の中から
自分に合う洗顔料を見つけるのは大変なこと。
でも、根気強く見つけてくださいね。


洗顔について興味がある人!今すぐめ〜る!



BACK