SHAZNAのプロフィール







ここのコーナーではSHAZNAの結成についてのエピソードや、雑誌などのインタビューで語ってくれたちょっとディープな話などを紹介しているコーナーです。
もしかしたらあなたも知らなかった意外な事実が分かっちゃうかも?





●メンバーの紹介

メンバー

ポジション

birthday(age)

ひ と こ と

IZAM
(イザム)

Vocal

4/23,76

なんて言ったってSHAZNAのカリスマ的存在。
その男性であって女性並の用紙はマスコミでも注目を集めて社会現象まで起こしそうな勢いですよね。

A・O・I
(アオイ)

Guitar

11/8,72

ひときわクールな存在なAOIさんなんだけどライブでは一転、ものすごいパフォーマンスを見せてくれます。
それと、ほとんどの楽曲は彼の作曲です。

NIY
(ニィー)

Bass

10/29,72

ワイルドですよね。(^^;)
普段あまり喋たっりとかしない分そう思われがちなんだけど、実際は結構面白そうなんですよ。それにBassを低く持つさまはホントにかっこいいです。

KATSURA
(カツラ)

元Drums

?????

ミニアルバム「Raspberry Time」まででメンバーを脱退。現在は別のバンドで活動中です。




●SHAZNA結成


SHAZNAの元々のかたちは”IZAM(現 Vo)”と”NIY(現 Ba)”の弟とから始まりました。
そして、そこにBassとして参加したのがNIYです。しかし、その弟とは音楽の方向性の違いから次第に
”IZAM”と”NIY”による活動へと移り、それから1ヶ月後ぐらいにオーディションを受けに行った先の
ライブハウスのスタッフの紹介で”A・O・I(現 Gu)”が参加することになったそうです。

一説によるとA・O・Iとは原宿のマクドナルドが初めての顔を合わせ。
最初はお互いに顔が分からなかった見たいなんだけど、どっちも黒ずくめでデカかったから
それが目立ってすぐに分かったということです(苦笑)
そしてその時IZAMは”むらさきのスカジャン”という服装で、今のIZAMからはなかなか
想像なんて出来ませんよね?
そんななか、A・O・Iがメンバーに参加するときに言った言葉が「僕も下手だから一緒に頑張ろうよ。」


それが彼らSHAZNAとしての第1歩だったんですね。

NIYのA・O・Iに対する第一印象は、”デカいやつ”で、A・O・Iの方もIZAMに対してはやはり
”デカいやつ”だったそうです。(苦笑)




〜”SHAZNA”という名前の由来〜

つい英語みたいなバンドの名前だとその意味とかを調べたくなっちゃうんだけど
<SHAZNA>という言葉はもちろん辞書になんて載ってないです。(^^;)

そんな疑問に応えるべく彼らは雑誌のインタビューでこう応えていました。


SHAZNAの意味:「特にこれと言った意味はないです。最初にバンド名を考えた時に英語の中から
           使えそうな単語を並べかえて響きの言いものにしたっていう、ただそれだけなんです。
           意味を持たせると、そのバンドのイメージが決まっちゃうじゃないですか。
           そういうのにとらわれたくなかったから。(IZAM 談)」
          
          「IZAMはバンド名に”Z”を入れたいとか、最初は”S”で始まりたいとか、そういう
           希望があって、ふたりで選んだ単語からアルファべったを省いたり付け足したりを
           繰り返して、”SHAZNA”になったんです。長くもなく短くもなく。
           長いとバンド名を略されるじゃないですか。それがすごく嫌だったから。(NIY 談)」


●IZAファッションについて


どうしてもその容姿からIZAMのファッションというのが注目されてるんだけど
メンバーも含めてその身につけているモノはかなりのブランド品です。(^^;)
ここでは、IZAMのファッションについて色々と紹介したいと思います。

○まずIZAMの目標としているアーチストについて・・・

IZAMはカルチャークラブの”ボーイジョージ”というアーチストを目標としているらしいです。
○ロックへの目覚め・・・
小学校の頃友人の家に遊びに行ったときに、その友人の兄が聞いていたイギリスのロックバンド
”カルチャークラブ”・”デュラン デュラン”を聞いたのがきっかけ。
そんないきさつから考えてみるとIZAMは”カルチャークラブ”の”ボーイジョージ”や
”デュラン デュラン”から影響を受けてそこにIZAMなりのオリジナルを加えて
完成されていったんだと思います。

ここで、このページで紹介している「もしかしたらキミもIZAMになれる?!」というようなコーナーを
紹介しておこう!!

このページでは<IZAM風髪型講座><IZAM風化粧講座>、それに<お薦めの化粧品>
紹介しているコーナーがあるんですよ。
もし、”IZAコス”なども目指しているようだったら一度覗いてみて下さいね。



SHAZNAのキモチ へ