〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ◎◎ バランス・スコアカード ◎◎ 財 務 Balanced Scorecard | of the Users <創刊号> プロセス--+--お客様 by the Users | for the Users 人 材 Pubzine ID=18104 BSC-U3 Vol.2002-001 2002.05.27 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ★ ML もよろしければ: http://www.egroups.co.jp/group/BSC_Users ★ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ --------------- メニュー -------------- □□ 1)創刊のご挨拶 2)イベント情報(日経情報ストラテジー BSCフォーラム) 3)BSC 導入チップス 4)BSC 有識者に聞く/経験者に聞く/プロに聞く 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 1)創刊のご挨拶 □□ 創刊前にご登録いただいた皆様、ありがとうございます。 (お待たせしました) バランス・スコアカードの注目度は、企業だけでなく自治体、公共団体など でも“赤丸急上昇中”の状況です。 各種のセミナー、フォーラムは目白押し、出版物も次々に出されています。 バランス・スコアカードについては バランス・スコアカードってなんなの? に始まり いいのはわかったから、具体的な事例とか知りたいんだけどなぁ?とか 導入途上なんだけど、どんなことに気をつけたらいいだろう?とか 導入意思決定にもう一息だけど、何かいいヒントは? など 疑問や課題を多くの人がもっているのではないでしょうか。 ・・・私自身、実はそうでした。 情報が欲しい。こんな時だからこそ、ギブアンドギブンの精神で情報を流通 させたいと思いました。 スタンスは、あくまでユーザーの立場です。コンサルの方、学識の方、メー カーの方は、それぞれに高い見識とノウハウをお持ちですが、「現場の悩み は現場から」ということで、「ユーザーの立場から考えよう」というのが、 このメルマガの趣旨です。 どんな情報が飛び交うか、始めてからのお楽しみ。トライ&エラーで行きた いと思います。 ご関心ある方は、是非、ご購読ください。また、コメント、ご意見、情報な どお寄せください。みんなで作るメルマガになれば・・・と思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 (発行者:松山真之助) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 2)イベント・レポート □□ 〜【バランス・スコアカード・フォーラム2002】〜 2002.5.17(金)、日経情報ストラテジー(日経BP)主宰で表記 フォーラムが開催されました。さすが日経・・・200人の募集の ところに2百数十人ほどの方が参加し、盛況のうちに開催されました。 (関係者の方もいらしたので差し引く必要はありますが・・・) http://www.nikkeipr.co.jp/bsc/meaning.htm 僕もプレゼンターの一人として参加する機会をいただき貴重な経験を させていただきました。 当日の模様を一言で言うとこんな雰囲気・・・・だったでしょうか。 参加された営業系コンサルのKさんからのメールを引用します。 (若干手前味噌ではありますが、僕も同じような印象を受けました) > 期待を裏切らないとっても有益な会でしたね。 > 【バランススコアカードの点で】 > 1)学術の立場(吉川先生)、支援者の立場(秦さん、明瀬さん)、 > 実践者の立場(松山さんはじめ3企業の方々)という3つの立場 > から、様々な視点で語ら れていたこと > 2)したがって、変に偏らず、現実に導入するには?、その時支援者は > どう思う?、それをみて日本の第一人者はどう思う?、というとっ > てもおもしろい光景がパネルディスカッションで見られましたね。 > 3)何より皆さん、この考え方に愛着を持たれているので、聞いている > 我々にとっても熱い「場」が出着たのではないでしょうか。 午前中は、下記のご講演がありました。 ●横浜国大、吉川武男教授の基調講演から・・・ 吉川先生は、バランス・スコアカードを飛行機のコクピットに喩え・ ・・その定義をこんなふうに表現されています。 バランス・スコアカードとは、 「ビジョンと戦略をアクションに落とし込み、総力戦で成長力 と競争力をつけ未来を切り開く戦略マネジメントシステム」 である。 サウスウエスト航空(アメリカのニッチ路線をB737により 運航し非常によい業績を残している)の例をひもとき、バランス スコアカードの実際例を紹介されました。そして、その実例は 導入事例だけでなく、成功事例でもあります。軒並み赤字を出し ている米国エアラインの中で一人気を吐く勢いなのです。 サウスウエスト航空の戦略マップも実に理解しやすい事例です。 社内の説明(導入説明など)に使うときの参考としてはとても いい事例でしょう。 ●朝日アーサーアンダーセンの秦氏は・・・ コンサルの立場からバランス・スコアカードの導入から展開に ついてのプレゼンがありました。一番印象に残るのは・・・ 導入途中で“企業様が一番悩まれるのが、指標の設定であり” 秦氏のところでは設定指標のサンプルが1000以上もDB化 されており、クライアントの事情に応じて「こういうのもあり ますが・・・」とご提案されるとか。 僕も、実際、評価指標(項目と数値)を検討する過程で、具体的 に例えばどんなのがいいのだろう・・・というところに最も アシストが欲しかったと思います。 ●Hyperion(株)の明瀬さんは、 バランス・スコアカードを用いて経営実現をするBPM(ビジネス パフォーマンス・マネジメント)の紹介とデモがありました。 お昼をはさんで、午後からは導入事例とパネルディスカッション。 導入事例は、最近のこうしたセミナーの目玉の一つでしょう。なぜなら、 現在、検討中の企業にとって「国内の事例」こそが最も参考にしたいネタ だからです。 この日のセミナーでは、3社のプレゼンがありました。 □1)沖電気工業(株)−− http://www.oki.com/jp/ すでにバランス・スコアカード3年目の先達であり、経験豊かといった 印象がありました。一番、僕的に興味をもったのは、バランス・スコア カードの月次フォローの運用で<アラーム設計>を取り入れているとこ ろです。月次のフォローの中で“これこれのレベルになったらウォーニ ング”が出るというもので、心は「変化を捉えて先手を打つ」というと ころ。 こり過ぎ?という気もしないではありませんが、大きな組織の中で運営 するときは、参考になると思われます。 もうひとついいメッセージは、 「最初から最適のKPI(Key Performance Indicator)=評価指標を 選定できるとは限らない。」というところ。KPIの値を半期で見直す というのも参考になります。初めて導入する企業にとっては、なんだか ほっとしますね。 □2)JALインフォテック(株)-- http://www.jalinfotec.co.jp/ まさに導入途中のプロセスの中から得られた経験を、リラックスモード で説明させていただきました。 「戦略向上委員会の7つの法則」としゃれてみたのですが・・・ これは、また次のメルマガにて・・・ご報告。 □3)第一ラジオアイソトープ(株)-- http://www.drl.co.jp/ 2000年から運用開始であり、DRL社もすでに3年目の先達企業 です。 「戦略の実行」と「戦略の立案」は別の経営行動だ・・というのは キャプランとノートンも言っているように、バランススコアカードを 理解する上で大切なメッセージですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 3)BSC導入チップス □□ ------- 導入マテリアルとしてのお薦め本 ----------------- 実際に導入した経験からのチップスを順次ご紹介の予定です。 まず、最初はお進め本から・・・ Webook でも関連する書籍はご紹介したことがあるのですが、下記の本は ホントにおすすめです。 僕のいる会社でも、役員や部長クラスの方へ配布しました。 何か新しいことをする場合(例えば制度とか、システムとかの導入など のとき)関連する書籍を配布するというのは、なかなかいいメッセージに なります。そして、それが分かりやすければなおのこと。 配布書籍がどこまで読まれるか(デスクのお守りになるか)は、ケース バイケースですが、経営から(社長から、企画担当役員から)こういう 本が配布されるということは、そのこと自体が意味を持つものです。 さて、おすすめは・・・まず最初は、なんといっても本家、キャプランと ノートンの翻訳本でしょう。 The Balanced Scorecard ; Translating Strategy into Action 1996 の 訳書「バランス・スコアカード」........★★★★★+元祖BSC 生産性出版/ ISBN4-8201-1620-7/3500円/380P Strategy-Focused Organization 96年の Strategic Organization の 訳書「戦略バランスト・スコアカード」..★★★★★+本家BSC 東洋経済新報社/ ISBN4-492-55432-7/3400円/494P http://www.hoops.ne.jp/~webook/2001.11/2001.11.01.htm 戦略を実行することの難しさをどのようにすれば克服できるのか・・と いうコンセプトが展開される。後者は、米国企業での豊富な事例が特徴。 上記二冊は、バランス・スコアカードの啓蒙書としていいでしょう。 日本でもその後、数多くのバランス・スコアカード関連の本が書かれて いるが、実践的な内容があっておすすめな本は、NRIの柴山氏ほかの 【実践 バランス・スコアカード】..★★★★★+ほんま実践的 日本経済新聞社/ ISBN4-532-14894-4/2600円/281P http://www.hoops.ne.jp/~webook/2002.01/2002.01.30.htm この本には、指標の割合とか、達成水準の決め方とか、実際的なところ をコンサルの立場から書いていて、実際に導入するときに大いに参考に なります。ただし、各社の事情というものもあるので、すべてが正しい なんて思わなくてもいいと思います。実際これはうちの会社では違うな .....というところもありましたね。 本の活用のポイントは、「納得のいくところを取り入れる」でしょうね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 4)BSC 有識者に聞く/経験者に聞く/プロに聞く □□ ------- 吉川先生ご講演より ------------------ 横浜国大の吉川先生をはじめ、学識経験者の方や、企業、自治体などの 導入経験者の方、コンサル、SIerなどのプロの知見などを、インタビュ ーを交えながらご紹介の予定です。。 このメルマガ読者の方も、おそらく検討中、導入中、導入x年目・・と いった先導者の方もいらっしゃると思います。是非、お便りをいただけ ればと思います。 今日は、吉川先生の講演の中から、バランス・スコアカードのメリットに ついて引用します。バランス・スコアカードの8大効果を分りやすい言葉 で説明されましたが、その中でも特に注目したい下記の点をとりあげて おきましょう。 バランス・スコアカードは、 『ビジョンと戦略の実現に向け、企業経営や行政におけるナビゲータ ーとドライビング・フォース(牽引車)の役割を果たす。』 よくある話ですが、会社の目標、部門の目標は年度初めに検討し 気の利いた言葉でまとめあげ、ハイ、これです!ということで設定 します。そして2週間もすればそれが何だったかはすっかり忘れ(笑) ・・・ずーっと後の1年後、さてさて評価の時期ですなぁ、という いうことでやおら、その紙を取り出して・・・なんてことが、毎年 繰り返される・・・・、ありません?そういうこと。 目標、戦略・・・美しいターゲットはあくまでも美しいまま、絵に書 かれた餅状態で保存されるわけです。 バランス・スコアカードは、そうではなく、日々の業務のナビゲータ ーとして、ドライビング・フォースとして戦略とビジョンを日々の業 務に結びつけてくれるわけです。 吉川先生の表現は、そんなことを意味していると思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 創刊号の発行が遅れてすみません。 次号をお楽しみに・・・・ ご意見、コメント、アドバイス・・・お寄せください。 webook@yahoo.co.jp 松山 あて。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 発 行 : Pubzine 18104 発行者 : 松山真之助 購読解除: http://webook.plaza.gaiax.com/bsc/reg.htm URL : http://webook.plaza.gaiax.com/bsc/index.htm ご意見 : webook@yahoo.co.jp 転載等 : 本メルマガの転載等の場合は、ご一報ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ★ ML もよろしければ: http://www.egroups.co.jp/group/BSC_Users ★ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜