〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ◎◎ バランス・スコアカード ◎◎ 財 務 Balanced Scorecard | of the Users <第2号> プロセス--+--お客様 by the Users | for the Users 人 材 Pubzine ID=18104 BSC-U3 Vol.2002-001 2002.06.03(月) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ★ ML もよろしければ: http://www.egroups.co.jp/group/BSC_Users ★ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ --------------- メニュー -------------- □□ 1)アンケートのお願い 2)イベント報告(BSCフォーラム2002)〜(2) 3)みじかなところをBSCする 〜 ビジネス de あそぼう図 4)BSC 有識者に聞く/経験者に聞く/プロに聞く 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 1)アンケートのお願い □□ 多くの皆さまにご登録いただき、ありがとうございます。 現在、200名以上の方にご購読いただいております。 読者の渡邉さんから、ご提案がありました。ご登録された多くの方は、 バランス・スコアカードとは何かをご存知の方が多いようですが、中には まだよく知らない方もいるのでは・・? だから、そもそもBSCってなーに・・というコンテンツも入れては どうでしょう・・? というご提案です。 なるほど・・と思いました。 基本的にはBSCについてある程度ご存知の方を対象にしたメルマガなの ですが、はじめの一歩も必要かなと思った次第です。 そこで、読者の皆様の状況を把握しておきたいので、下記のURLで アンケートにお答えいただければ・・・幸いです。 ↓ ↓ ↓ http://www.pubzine.com/detail.asp?id=18104 (松山真之助) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 2)イベント・レポート □□ 〜【バランス・スコアカード・フォーラム2002】〜 (2) 2002.5.17(金)、日経情報ストラテジー(日経BP)主宰で表記 フォーラムが開催されました。 http://www.nikkeipr.co.jp/bsc/meaning.htm 今日は、しんのすけがそこでお話した内容をご紹介させてください。 あるIT子会社でのBSC(バランス・スコアカード)導入事例を ご紹介しました。2002年の4月からのスタートで、決定、導入の プロセスについてお話しました。ただ紹介するのも面白くないので 走りながら考えたことをまお話しました。 <BSCワァーオの法則> ということで7つにまとめてみました。 1)BSCワァーオの法則 − その1(仮説) (BSC+MBO)xPDCA=!!! という公式です。 経営の基軸はなんだ?というのを 数式で表したつもりです。 すでに導入されていたMBO(Management By Objectives)の人事評価 制度ですが、どんな目標を個人がたてればいいのかという大事なスター トポイントは、なかなか難しいものです。 へたをすると目標がてんでばらばらになったり、個別には素晴らしいが 全体を見ると統一性がかけていたり・・・。あるいは、当初にたてた MBO目標は、年度末までほこりをかぶっていたり・・ MBOが本来の機能を発揮するためには、組織として統一性のとれた も目標設定が大切です。 そこに・・・・ BSC(Balanced Scoercard) が登場したわけです。 MBOの目標設定を会社の様々な組織レベルで整合性、統一性を貫き ながら設定するには、BSCという枠組みが非常に便利なわけです。 会社全体(社長)、事業部(部門長)、部門(部長)、グループ(課長) ・・・社員まで、戦略の整合性を保ちつつ目標設定していけるところが BSCという枠組のよいところでしょう。全社の戦略的目標は、こうし て社員の日々の業務にまで落とし込まれるわけです。 そして、BSCのフレームワークにのっとったMBO目標は、PDCA (Plan Do Check Action) というサイクルの中で、実践されていくわけ です。実践されていく・・といっても、それなりの仕組みと運用が必要 であり、それは、また後段の法則でご紹介予定です。 =(イコール)の右側の!!!は、何でしょうか? !:お客様の満足 !:株主の満足 !:社員の満足 です。 バランス・スコアカードを導入するにあたって、私達は何を狙うのか という考え方を、この公式(仮説)に込めてみました。 これがワァーオの法則その1です。 その2以後の法則は、次の号で・・・また。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 3)みじかなところをBSCする □□ ------- ビジネス de 遊ぼう図 -------- 下記のコメントは、ある読者の方からのお便りです。 > 松山さん > おあそびコーナーを併設してみては? (笑) > 例:ちょっとみぢかにBSC > 身の回りのできごとを、まじめにBSC分析する。 > 芸能ネタを、BSCで問題解決 > とか。 僕は、こういうのに弱いんです。すぐ面白がってしまう性質なのです。 実は、以前、某大手通信企業でBSCを推進していらっしゃるSさん とも同じようなことで盛り上がりました。 人生のBSCがあってみいですね!って。 ビジネス、経営のメソドロジーは、案外、人生にも、家族にも、遊びにも お役所にも、世界平和にも役立てることができるような気がします。 そこで・・・ 身の回りの出来事を勝手に“BSCしてみましょう”。 サッカーワールドカップがいよいよスタートしました。そこで、 FIFA(国際サッカー連盟)のBSCでも考えてみましょう。 ------------------------------------------------------------- ◇FIFAミッション(使命): サッカーの進興を図り、世界の人々の交流に寄与し 同時にビジネス・スポーツとしての地位を向上させる <スポーツとはサッカーのことである!> ◇ビジョン(将来像): 5年後には地球人口の約80%の人が最高のサッカーを 楽しめるようにする。 ◇ストラテジー(戦略): 世界中の人にサッカーは面白いと思わせるには 最高のサッカーゲームを見て興奮してもらうことだ。 そのためにワールドカップの存在感を高めるあらゆる 努力と工夫をする。 ------------------------------------------------------------- || \/ ◎財務の視点 :観客動員数を拡大してチケット収益、その他 の収益を拡大する。 プレミアムチケットを流通させる。(単価アップ) ◎顧客の視点 :フーリガン対策で観客の安全をまず守る。 ゲーム満足度を上げる(GS向上) ◎プロセス視点:観客の移動の利便向上 観客のゲーム鑑賞の利便向上(ドームを極力利用して 天候に左右されないようにする) 来日来韓選手団が地元の人たちと交流し、サポーター を増やす。 メディアの活用。(TV、インターネット) 空席を作らない!(新聞の写真は雄弁でしたね!) ◎人材視点 :選手のやる気(優勝すると10億円とか?) 選手層の厚み拡大(世界でよい選手をたくさん生み出す) FIFAのドンになったつもりで、考えてみると結構面白いかもしれませ んね。高いチケットや来日後の選手の動き・・・など戦略的、ビジネス的に とらえて見ると、あ〜なるほどぉ って思えたりします。 皆さんも、何か面白いネタのBSCがありましたら、是非ご紹介ください。 遊び感覚がいいですね。ビジネスもゲームみたいなもんですから・・?。 藤原紀香、小泉内閣、地元の市長、PTA、雪印、みずほ・・・など いろいろ考えたら面白いかもしれませんね。アイデア募集します。 この前、国の格付けを大幅に落とされた日本国のBSCを考えてみても 面白そうですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 4)BSC 有識者に聞く/経験者に聞く/プロに聞く □□ ----------- 思いを絵にする ----------- 『 うちの経営者って、戦略とか考えてんのかねぇ・・? 』 呑み屋さんで、中堅サラリーマンのマジメな愚痴を聞いていると そんな会話が聞こえることが・・・。 大手企業になればなるほど、上位職は、下に対して「よきに計らえ」 対応が蔓延します。やがて中堅どころが、結構会社にとって大事なこと を立案したりするようになります。 権力もなく、給料も少ないのに・・です。 「この会社、誰が経営してんのかねぇ・・・」なんて会話の後に 冒頭のグチが登場するわけです。 しかし・・・ 社長や経営トップの頭の中には「何かしらの思いがあるハズ」と言うの は朝日アーサーアンダーセンのコンサルタント秦氏。(BSCセミナー にて)秦さんはトップインタビューからその企業の思いを絵にするビジ ョナリストである。 トップインタビューで、その企業の(社長の)やりたい、進みたい思い を絵にするのはコンサルタントの得意技ですね。 すでに存在する“会社の経営方針”や“社長の頭の中の思い”を系統立 てて整理し戦略的な絵を描くとき、バランス・スコアカードというフレ ームワークは、とてもうまく機能するというわけです。 サラリーマン社長だって、オーナー社長だって「絶対に何か思いがある ハズ」というのは、当たりでしょう。 中堅ビジネスマンが経営者/事業部長/部長の頭の中を絵にしてあげるた めに、バランス・スコアカードを使ってみるというのもいいかもしれま せん。思いを実現するためには、まず絵(図、言葉)にすることが第一 ですから。 しかし・・・ 呑屋での次の会話は、「ところで、あれは本当は誰が作ったんだぁ?」 なんて・・。(あ、悪いジョウダンです) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 3号は、6/3-4に開催されるマーカス・エバンス主宰の 【バランス・スコアカード2002】の様子他をご報告予定。 ご意見、コメント、アドバイス・・・お寄せください。 webook@yahoo.co.jp 松山 あて。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 発 行 : Pubzine 18104 発行者 : 松山真之助 購読解除: http://webook.plaza.gaiax.com/bsc/reg.htm URL : http://webook.plaza.gaiax.com/bsc/index.htm ご意見 : webook@yahoo.co.jp 転載等 : 本メルマガの転載等の場合は、ご一報ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ★ ML もよろしければ: http://www.egroups.co.jp/group/BSC_Users ★ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜