〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ◎◎ バランス・スコアカード ◎◎ 財 務 Balanced Scorecard | of the Users <第5号> プロセス--+--お客様 by the Users | for the Users 人 材 Pubzine ID=18104 BSC-U3 Vol.2002-005 2002.07.11 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ★ ML もよろしければ: http://www.egroups.co.jp/group/BSC_Users ★ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ --------------- メニュー -------------- □□ 台風6号が日本列島をかすめて通過しました。大丈夫でしたか? http://www.imoc.co.jp/typ/tyani_6.htm 1)BSC導入チップス 〜 ところで BSCってなぁに? 2)イベント・レポート 〜 真之助プレゼン(その2) 3)ビジネスで遊ぼう図 〜 田中康夫知事のBSC 4)BSC有識者に聞く/経験者に聞く/プロに聞く 〜 休憩 5)イベントPR情報 〜 MSのセミナー、HRRのセミナー (しんのすけ登場!?) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 1)BSC 導入チップス 〜 □□ ところで、バランス・スコアカードってなあに?(レッスンー3) //// このコーナーは、バランス・スコアカードとは?について //// おさらいするコーナーです。 //// 知ってるよそんなの・という方はスキップ <前号まで> ●誰が考えたの? ●一言でいうと? ●なぜ、必要になったの? ●バランスさせるのはなぁに? ●戦略展開ツールとしてのBSC ◎戦略展開:握り(約束=コミットメント)の掟 ここで、ちょっと事例的なお話をしましょう。 BSCコンソーシアム(JMA主催)であるメーカー系企業(A社)の 方(Kさん)の講演をきたことがあります。 A社は過去、様々な経営品質を上げる先進的な取組みをしてきた企業 ですが、今般、バランススコアカードを導入し、全社に展開をされて いるとのこと。 導入展開にあたってはKさんという強力な経営エバンジェリストの存在 が大きかったようです。 さて、そのA社におけるバランススコアカードは、ワールドワイドに 展開される予定で(ということは海外支社でも展開することになる)、 なんと「NIGIRI」という名前をつけて展開をされていました。 吉川武男先生も、講演等で「BSCは握りのツールです」とおっしゃっ ていますが、正にそのとおりのことを実践されているわけですね。 握り・・・よく、ゴルフ場などで、おじさま達が「今日はこれで握り ましょうか」・・・なんてやってますが、正にこれです。 さて、誰と誰が握るか。 ◎全社のバランススコアカード(目標設定)は、社長のBSCですが これは企業として全てのステークホルダー(株主、社員、お客様・・) と握ることになります。普通は株主と握る(コミットする)ことに なりますね。 実際に株主様にプレゼンするわけではないのですが、実質はそういう ことです。(3年先の株主総会では、年度の決算や新しい事業方針の 説明はBSCコンセプトでのプレゼンになっているかも・・・。) ↓ ◎その下の事業部門長(本部長)は、本部組織のBSCを社長と握り ↓ ◎その下の部長は、部のBSCを本部長と握り ↓ ◎グループ長は、部長と相談して握り ↓ ◎個人は、グループ長と握る わけですね。 (前回の4号でもこの流れを戦略展開のプロセスとして説明しました) 握るとは、約束すること、コミットすることです。 ただし、適当に30分時間くらいの打ち合わせハイOKではなく、まじめ な準備と真剣な議論をしなければなりません。 まじめな準備は、上のものも、下の人も必要です。 上に立つ人は、すでにBSCをもっているはずですから、それをどのよう に組織内に展開するかを考えながら、部下にアドバイスするわけですね。 このプロセスをただ単にBSCフォーマットに添ってやればいいという ものではありません。 どこまで「真剣にやるか」です。 真剣味を上げる最も根源的なエネルギーは、社長です。 社長は、全社BSCをスタッフにまかせっきりではいけません。自分も策定 の作業の中に身を投じる必要があります。 (大企業の場合、なかなかこれができません。あらゆる改革のスタートは まず、そこにあるでしょう。ゴーンがあの改革を実施できたのは、現場 に足をつっこんでいたからではないでしょうか。現場とは、工場とかの 生産現場という意味だけではなく、CFTクロスファンクションチーム の会議の現場という意味です。見てきたわけではないのですが、きっと そういう場面が、たくさんあったはずです。それこそがトップのリーダ ーシップではないでしょうか。) 握りの仕組みを、単に制度として説明普及するのではなく、経営の姿勢と して、自らが握りの現場にしつこく居合わせる(自分をさらす)ことこそ 握りシステムの成否の分かれ道のようです。 伺ったところによれば、A社ではそういう場面を意図的に作り出している ということです。 それば、バランススコアカードという新しい経営メソドロジーを入れたと いう以上の価値があると感じました。 <次号以降> □鳥瞰図としての価値 □業績評価ツールとしてのBSC □フォローの仕組み □どうして注目されてるの? □JQA、目標管理とどうかかわるの? □シックスシグマとの関連は? □具体的にはまず何をすればいいの? 続きは、また・・。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 3)イベント・レポート □□ 〜【バランス・スコアカード・フォーラム2002】〜(3) //// 日経情報ストラテジー(日経BP)主宰のフォーラムで //// しんのすけがお話した内容の続きです。 //// 走りながら考えた7つの法則の続き。 <前号まで> ●法則1:(BSC+MBO)xPDCA=!!! ●法則2: BSC=「思考」のテンプレート ◎ワーォの法則その3: BSC=「表現」のテンプレート 戦略はトップダウンで考えるべきものです。 しかし、そこんところをわかっていても、できない企業は多いでしょう。 とくに老舗の大企業になればなるほどそうかもしれません。 権限委譲ではなく、思考委任が進んでしまっているから(?)ですね。 さて、ナゲキは横に置いといて、誰が素案を作ってもそれはそれでよし としましょう。 それよりも、作ったものをどのように表現するか。 そちらのほうが大事かもしれません。 日本人は、器用になんでもこなしてきましたし、経営が言わんとする ところを意訳したりするもの得意、そんな国民性です。 しかし、そこに表現のフレームワーク(枠組み)みたいなものを持ち込ん でみるのも面白いと思います。 お話には起承転結があるように、ビジネスプランや企業ビジョン、戦略 展開にも、それなりの“型(かた)”があってもいいのです。 バランススコアカードは、こうした基本の形(表現のフレームワーク) を与えてくれます。 ひとたび、バランススコアカードの表現方法(基本は4つの視点=財務 、お客様、プロセス、人材 という考え方と、戦略マップという関係性 の明示化です)を気に入れば、こりゃぁいい表現の型だわい!となるの です。 さて、こりゃぁいい!の感嘆符を因数分解すると・・・ ★大事なこと全てをこのフレームワークで網羅できる(ような気がする) + ★これまで会社の目標などで重要だといってきたことが、ちゃんとこの フレームワークの中にうまく整理されている。 (つまり、今までの考え方をサポートし、かつうまい表現ができている) というところでしょうか。 柔道も相撲も剣道も日本には、『型(かた)』というものがありました。 同様に、ビジネスにもバランススコアカードという型があってもいい のではないでしょうか。 (この型のいいところは、従来のようにただ腕の筋肉を鍛えるだけ ではなく、メンタルにも、食事などの健康にも・・という具合に ホリスティックな視点を持っているところです) 「表現できないものは、実現できない」 「コトバにできないものは、モノにならない」 といいます。これは、成し遂げたいと思うことは、まず言葉にすることが 大切だというメッセージです。 そのとき表現するための枠組み(BSC)を利用してみれば、「表現」→ 「実現」の間のリンクが太くなるのではないでしょうか。 さらにそこに因果関係などの“関係性”も追加されればサイコウ です。ここんところは、次回にまた・・・。 そのワァーオの法則4以後は、次の号で・・・。 ○法則4: BSC=「物語」のテンプレート ○法則5: BSC=「実行」のテンプレート ○法則6: BSC=Hard + Soft + 「Heart」 ○法則7: BSC=「Mind Leverage」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 3)みじかなところをBSCしてみよう □□ ------- ビジネスで遊ぼう図 -------- BSCでいろんなことを考えて(遊んで)おりますが、今日は 窮地に立たされ田中康夫長野県知事のBSCを考えてみましょう。 http://www.pref.nagano.jp/hisyo/governor/governor.htm http://www.yasu-kichi.com/ 長野県議会は、2002.7.5(金)の午後知事の不信任案を可決してしま いました。 なんとなくクリスタルなレッドカードといったところでしょうか。 至近の対応は、失職か、解散かご本人の心ひとつ・・ではありますが 田中知事になったつもりで どうしたら長野県民がよろこべる自治ができるか、 を考えてみましょう。次の選挙にも役に立つ!? ------------------------------------------------------------- ◇ミッション(使命) :長野を日本一県民満足度の高い県にする。 ◇ビジョン(将来像) :2005年までに、経済と生活と環境の バランスのよい県にする。 ◇ストラテジー(戦略):経済振興政策+自立財政+教育改革+環境保護 --------------------||------------------------------------- \/ ◎財務の視点 :住みよい県ランキングで1位 一人当たりの医療費最低を維持 一人当たりの所得増加(2005年にトップ5に) http://www.pref.nagano.jp/kikaku/kikaku/ganba/ss_menu.htm ◎顧客の視点 :お客さまは第一に県民、次に長野県を訪れる観光の皆様 やビジネスのお客様。 県民満足度調査の実施。 ◎プロセス視点:健康増進、経済発展、環境維持、教育改革 医療機関の充実とともに自立回復、老後の自立生活支援 の仕組みを強化。 英語教育のトップ県をめざす。(国際教養科など) ダム政策の見直し(これで田中さんはxを食らった?) http://www.pref.nagano.jp/doboku/tisui/shusi.htm コミュニケーションチャンネルの拡大。 議会、県庁内のプロセス改善。 (まず、なんでも測ってみる) ◎人材の視点 :健康推進人材(医療、ケア) 教育推進人材(英語)の民間からの招聘 教員免状をもたない人も校長、教頭に当用。 経済発展推進人材(起業家、農家後継ぎ) 環境維持人材の育成 長野県のホームページは、こちらにあります: http://www.pref.nagano.jp/index.htm 自分の住む自治体のホームページや広報資料などを参考に、知事や市長に になったつもりで、バランススコアカードを作ってみるのも楽しいですね。 僕は、自分の住む市の市長さんに提案に行く予定です・・・・。 皆さんも、何か面白いネタのBSCがありましたら、是非ご紹介ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□ 4)BSC 有識者に聞く/経験者に聞く/プロに聞く □□ ------------------------- zzzz・・・・ 休憩中。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 □□<PR> ■ マイクロソフト&NBSセミナー@7/25(木) □□<PR> ■ HRR社 知的資本開発セミナー@7/19(金) □□ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 しんのすけから、ちょっとオススメのセミナーをご紹介。 ★MSのセミナーでは、僕もBSC事例をちょこっとしゃべります・・・。 お時間あったら、いらしてくださ〜い。 ★HRRのセミナーは、スカンディア社のインテレクチュアル・キャピタルの 雰囲気がリアルに味わえます。無料トライアルも魅力かな・・。 BSCの視点である人材やプロセス、お客様といった観点の意味合いや重み がよくわかります。 ■■■■■ MS ビジネスインテリジェンス導入セミナー ■■■■■■ 「データ統合」に画期的な解決策を導くETL、新しい経営管理手法である 「バランス・スコアカード」を中心に、画期的なソリューションをご紹介。 ■日程/会場 東京 2002年7月25日(木)13:30〜17:40(受付開始13:00より) 京王プラザホテル コンコードボールルーム.B 〒160-8330 東京都新宿区西新宿2−2−1 ■定員: 200名 ■参加費: 無料 ■詳細と申し込み: http://seminar.mspj.co.jp/partner/bso/ ■■■■■ 「知的資本の測定と開発」セミナー開催のご案内 ■■■■■■ 「見えない企業価値を"可視化"しマネジメントする」セミナー。 企業の見えない価値である知的資本を測定するアセスメントツール、 および、その結果を用いた知的資本経営の展開方法について、 具体的な事例を用いて解説を行う予定。 ▼日程・会場 7月19日(金)13:30〜16:30 HRR社(東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー19階) URL:http://www.hrr.co.jp/ 東横線/地下鉄日比谷線 中目黒駅徒歩1分 ▼定員/参加料 50名/無料 ▼セミナープログラム 「知的資本経営の要諦と具体的展開」 HRR社 代表取締役社長 釘崎 広光 「HRRがご提供する知的資本ソリューションサービス」ご案内 "知的資本アセスメント"の無料トライアルについてもご案内。 ▼お申し込み方法 E-MAIL:sachiko_ishida@hrr.co.jp (担当 石田) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 では6号をお楽しみに・・。 なお、イベントのPRについては、適宜ご案内します。主催者からの メールお待ちしてます。 いつか、BSC勉強会(オフカイ)を開きたいと思います@神楽坂。 ご意見、コメント、アドバイス・・・お寄せください。 webook@yahoo.co.jp 松山 あて。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 発 行 : Pubzine 18104 発行者 : 松山真之助 購読解除: http://webook.plaza.gaiax.com/bsc/reg.htm URL : http://webook.plaza.gaiax.com/bsc/index.htm ご意見 : webook@yahoo.co.jp 転載等 : 本メルマガの転載等の場合は、ご一報ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ★ ML もよろしければ: http://www.egroups.co.jp/group/BSC_Users ★ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜