Webookのあわわ

  メルマガでご紹介したWebookネットの輪です。
 ひょんなことからお友達モードにしていただいた方々の
 紹介記事をまとめてみました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■□ < Web●○k Face to Face > F#2003-07【荷見七三子さん】・・ □■  親しい友人から素敵な女性を紹介された。その名を荷見三七子さんという。  読み方は、はすみ・みなこ さん。  JALの客室本部(7000人)の副本部長の要職まで務められたすごい  方なのだ。現在は日航財団の理事をされ様々な文化活動を牽引されている。  もちろん、以前はスチュワーデスとして空を飛んでいらした。  はじめてお会いする時は、おばちゃんスチュワーデスに会ってもなぁ・・と  失礼なことを思っていた。(あ、すみません) しかし・・・  一度お会いしたら「まいった!」である。  だたものじゃない・・って感じを、その明るさと屈託のなさ、それにさりげ  ない気遣いで包んだような素敵な方なのだ。    あぁ、JALってこういう方に支えられてきたんだにゃー、とつくづく思う。  子供の頃は3姉妹のギタリストとして講演活動もされたという。  スチュワーデスという職業にこれほど真摯に向かい、これほど楽しんでこら  れた方はいないのではないだろうか。  訓練所で鬼教官として(こわそぉー)後輩を育て、空の女性管理職のパイオ  ニアとして道を切り開いてこられた。  サービスの心を広めていらしたその活躍は、「企業は人である」・・という  当たり前のことを再認識させてくれる。  ご本人が書き下ろされたプロフェッショナル・スチュワーデスの本がある。  とても心に響くエピソードや仕事への思いなどが書かれている。  機内で土下座されたお話や男性乗務員に胸ぐらをつかまれたお話など、TV  ドラマになりそうなお話も・・・。  これからフライトアテンダントを目指そうという方、女性管理職の方、そし  てすべてお客様に是非、読んでいただきたい一冊。  サービスの極意がありますぞ!    【女性が社会で成功する法】主婦の友社 1480円      http://tinyurl.com/7lov (アマゾン) <== 超お薦め♪ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■□ < Web●○k Face to Face > F#2003-06【Kenさんに聞く】・ □■ 今日は、まぐまぐ総合15位の超人気英語系メルマガ「毎日1分!英字新聞」 の発行人であるKENさんのインタビューをお届けします。 ちょっと長いけどよんでねー。       -------------------------------------------- 真之助:こんにちは。「毎日1分!英字新聞」は発行部数6万部の超人気メル     マガです。本当に毎日お疲れ様です。「Webook」は家庭の平和     維持のため(笑)週末はお休みですが、KENさんのメルマガは土日     、祭日も休まず発行ですよね! KEN:あははは。実は私はものすごく飽きやすい性格でして3日坊主のプロ     です。 小さな会社を経営していますが、考え方がコロコロ変わるのでスタッフから愛 想をつかされています。昨日言ったこととまるで反対のことを今日あたかも自 分の信念であるかのごとく話してしまいます(笑)本来何かひとつのことをず っとやり続けるというのは苦手なんです。だからこのメルマガが2000年の 9月からずっと続いているのは、私の人生でも不思議な現象なんですね(笑) 真之助:いやそれはある意味で分かります。ひとつの考え方にとらわれず、常     に柔軟な考え方をする方、ということですね。将来の予測は常に変化 しますので、経営者がそれに合わせて考え方を変えていくというのは至極自然 なことだと思います。あ、これ決してフォローではないです。 ところで、私はTOEICに挑戦中ですが、このメルマガのおかげでどれだけ 助かったことか!前回のテストでも、ほとんどの時事問題で英文の意味がよく 分かりましたが、これもKENさんのメルマガのおかげといっても過言ではな いですよ。はっきりいってTOEIC受験者必須のメルマガです。他にもTO EIC関連のメルマガがたくさん出ていますが、「毎日1分!英字新聞」の足 元にも及ばないというのが実感です。 KEN:ありがとうございます。「毎日1分!英字新聞」は最近こそイラク、     北朝鮮関連が多いですが、基本的にジャンルにはとらわれません。バ イオテクノロジー、医療、マーケット、ビジネス、福祉、映画などの、幅広い 分野を網羅しています。だから、TOEIC、TOEFLの時事問題には最適 です。生きた情報、ナマの情報を英語で学びます。とりわけ私は映画好きです ので、記事とは無関係に長々と最近みた映画批評をしちゃうときがあるので要 注意です(笑) また、このメルマガなんと、リスニング対策にもなるんです。その日に読んだ メルマガの内容が、CNNや海外ニュースで放送されますから。 真之助:あの「ひとこと」とか「編集後記」では記事の背景の解説をしていま     すが、これ、まじめに面白すぎます!どこからそんな情報をGETし てくるんだろう、といつも不思議に思うくらいです。 KENさんはどのくらい時間をかけて1本のメルマガを作るのですか? KEN:通常、記事選びから解説までいれて1時間くらいでしょうか。対訳で     も時々表現が難しいものにあたると、いろいろ検証しますので時間が かかります。翻訳会社を運営していますので、知人のネイティブにチェックを いれてもらうこともあります。あと、私独自の視点でいろいろ言いたいことを 言っている「編集後記」が注目されてきまして、これにも時間をかけますから 、1時間から1時間半くらいになるでしょうか。 真之助:やはり、それくらいかかるんですね。でも365日本当にご苦労様で     す! 私を含め「Webook」の読者の中で英語上達のために日々 学習されている方も多いと思います。最後にズバリ、英語上達の秘訣を教えて ください!! KEN:なにをおいてもまず「毎日1分!英字新聞」を購読してください(笑)     無料です!ただし、気を抜くとどんどん溜まりますので、メーラーの 自動振り分け機能を使用されることをお勧めします。 次に、DVDで英語字幕を出して洋画を見てください。これも力がつきます! まずは日本語字幕で映画をみてストーリーや台詞を理解します。 次に英語字幕だけで映画をみてください。2回はみてください。これで映画を 3回みたことになります。 さて、次は英語字幕無しでTRYです。なんと字幕無しで英語が耳に飛びこん できますよ!この学習法は、英会話教室にいくよりもはるかに安価で力がつき ます。DVDプレーヤーは1万円でおつりがくる値段で購入できます。 もちろん力の差がありますから、分からなかったところは英語字幕を出して、 何度も聞いてください。  メルマガ「毎日1分!英字新聞」+DVD この方法が今一番新しく、力がつく英語学習法です。 真之助:なるほど。DVDの英語字幕機能をつかった学習法ですね。     今日は、ためになるお話をありがとうございました。 メルマガ 「毎日1分!英字新聞」の購読はこちらから。   http://www.mag2.com/m/0000046293.htm 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■□ < Web●○k Face to Face > F#2003-05【藤原和博さん】・ ‥… □■ またまた、ビジネスブックラジオに藤原和博さんをお迎えした。  藤原さんは4月から都内の中学校の校長先生である。天下りじゃなくって  天上がりだとおどける藤原さん。  スタジオでは、『愛があふれる国語練習帳』の著者、吉川一世さんと鼎談  形式だった。  藤原さん、いきなり、さだまさしの歌を歌って、気楽は雰囲気作り・・。  『よのなか』教科書、国語、数学、英語と教科書シリーズが出来上がり  吉川さんの本といっしょに教育問題について語り合った。  藤原さん、全国各地で講演活動もたくさんされており、僕の地元にも  来てもらっちゃおう!  リアルな社会と接点をベースにした”よのなか“教科書は、まず親が感激し  、そして学校(先生)が動き、そして子供が生き生きと勉強するための本だ。  こういうので僕らも勉強したかったねぇ・・・というのが多くの読者の  感想。子供を抱える親御さんは必読だねぇ・・。  収録語の懇親会は、たくさんの見学者も加わり、楽しいひと時でした。  次回は、『社長失格』の著者、板倉雄一郎さんがゲスト。  3/12(水)だよ。よかったら実に来てね・・。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■□ < Web●○k Face to Face > F#2003-04【石原明さん】・ ‥… □■ 読んだ人は競合相手には絶対読ませたくないという、あの本     【営業マンは断ることを覚えなさい】  がついに明日香出版社から出ました。  以前、Webookでご紹介したときには一般には流通していない本  でしたが、はやり出版社さんがほっておかなかったみたですね。  石原さんとは、昨年の藤井さんの忘年会で偶然お会いしたのが最初。  そのごビジネスブックラジオにもご登場いただきました。  こちら:→  http://tinyurl.com/6sr1  石原さんは、こんな方です。  http://www.nihonkeiei-lab.com/profile.html  しかし、あの「営業マンは断ることを覚えなさい」は、ほんとに衝撃的な  内容です。  営業マンは断ることを、経営者は断れるしくみをつくる必要がある。  そして・・・主導権を握りながら営業ができるなんて・・・すごいじゃぁ  あーりませんか。  この驚きに触りたい方は、メルマガ購読もおすすめです。僕の知り合いの  方の多くもファンになっています。  http://www.nihonkeiei-lab.com/melmag/index.html  4月に出る「あした読まーにゃ!54の奇跡」(まぐブック)にも登場  する予定。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■□ < Web●○k Face to Face > F#2003-03【藤井孝一さん】・ ‥… □■  私の友人で、起業コンサルタントの藤井孝一さんが、起業に関心のある  ビジネスパーソン向けに、大変面白い活動をしています。  それは、会社にいながら、お金をかけずに起業したいと考える人たちを  週末起業家と呼び、そのやり方を教えたり、交流の場を提供する活動です。  今、ビジネスパーソンの間でひそかなブームになりつつあるみたいで、私  も実践者(?)の立場で応援しています。  詳しいご説明は、次のページに出ています。      → http://www.kfujii.com/sks06.htm  自分の時間を取り戻すためにも、是非、藤井さんの活動をご覧ください。  何かがきっとハジケル・・・・かもよ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■□ < Web●○k Face to Face > F#2003-02【渡邉裕晃さん】・ ‥… □■ 勝手にお友達紹介・・・コーナー。  Webookを通じ知己を得た素敵な仲間をご紹介・・・  第2回は(株)Samsulの社長、渡邉裕晃(わたなべひろあき)さん。  僕のお師匠さんであります。  ネット情報やメルマガのことなどを教えていただいています。  ネットにいろんな情報があるのですが、渡邉さんはその中からすばらしい  情報を拾い上げる達人。  これまで何度か、渡邉さんからのすばらしい情報に「!!!」を浮かべた  ものです。渡邉さんが学生のころからすでに私のお師匠さんでした。  学生のころ発行されていたメルマガで、企業家を取材した記事は  ずいぶん心を打たれたものです。  さて、サムスルってなーんだ?  ネット広告の会社です。独自のチャンネルでその地歩を確立されています。    http://www.samsul.co.jp/  渡邉さんに会った人は、風が流れるような不思議な魅力を感じると思います。  事業を立派に進めながら、さらに自らを向上させようとする渡邉さんの  姿勢に心打たれたしんのすけであります。                         ネット・で・わぁーい 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■□ < Web●○k Face to Face > F#2003-01【盛池雄歩さん】・ ‥… □■ 勝手にお友達紹介・・・コーナー。  Webookを通じ知己を得た素敵な仲間をご紹介・・・  初回は、ラジオの師匠、盛池雄歩(せいけ・ゆうほ)さん。     盛池(セイケ)さんは、?日本図書ライブという出版企画系の会社の社長。  マユゲの太いカッコいいエネルギッシュな青年社長です。  元リクルート・マンでもあります。  すごく人間的魅力のある方で、僕より年下なんだけどすっかり尊敬モードの  しんのすけなのです。ビジネスブックラジオというUSENブロードネット  ワークスの番組に出させてもらったのもセイケさんのおかげ。  (ひきあわせてくださったのは吉田さん、この方はまた次の機会に)  利き酒師だったり、埋蔵金発掘の探検クラブだったり、プロデューサーだった  り、社長だったりするんだけど、一番は、「昭和の記憶」プロジェクトを  進めるNPO代表です。  昭和は、日本全国で人知れず薄れていきます。その痕跡をインタビューと  写真で残そうという壮大なプロジェクトです。せいけさんは、多くの人を  動かしこれを一大プロジェクトにしようとしています。歴史に残る仕事だ  と僕は思う。応援しなくっちゃ・・・。     昭和の記録      http://www.ntlib.biz/showa/  そんなせいけさん、このごろダイエット中。一時は断食も試みすっかり  体形が変わりました。 とっても人間味のある方なのです。  ラジオ収録の見学にくると会えるよ・・・・。     セイケさんのサイト:  http://www.kagurazaka.org/ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜