みやっぷ秘宝館

このサイトでは、皆様から寄せられた画像について、ご紹介したいと思います。
なお、掲載されている画像はすべて本人の了解を得ています。


むぉ〜!これは短い!

反対側も覗けます

写真提供・・(浜松支局長・ぶんちゃん)

★其の弐百七拾参・トンネル★

短い…短過ぎる…。
秘宝館でおなじみの短小シリーズです(笑)。

********
「トンネル」

このトンネル、短すぎるぞ!
地形的にもトンネルにする必要がなさそうだが。

実はかつて(大正時代?)この上に山越え荷物運搬用のケーブルがあり、
そこからの落下物防止用にこのトンネル(?)が作られたそうな。

(撮影地:静岡県榛原郡中川根町)
********



これは素晴らしい作品です!。
お笑い系ではありませんが、珍品ですよね〜。
でもね…
短くたってイイじゃん…(謎)(管理人・激白)


継続取材情報!

★其の拾四・踏切★と同時に、こちらにも「めざまし調査隊」が派遣されました!。
フジテレビ系列「めざましテレビ」・2001年1月15日(月)放映 めざまし調査隊で報告された内容を御紹介致します。

   
【No.1】
かわいいトンネルですよ〜

まずはネタの紹介から



【No.2】
キーマン登場!

事情通のおとうさん登場!
「昔 大井川鉄道の出来る前に
索道というものがあったんです」

郷土研究家・酒井政一氏

【No.3】
なるほど

索道から線路上に物が落下するのを
防いでいたんですね

【No.4】
これで設置の秘密が解けるぞ〜

今では索道もなくなり
トンネルだけが残っております

その昔、まだ鉄道が出来る前からあった索道。
昔は運搬途中のお菓子なども、ちょくちょく落ちてきたそうです(笑)。

今回の取材にあたり、快く協力していただいた、浜松支局長・ぶんちゃん、
また取材にあたってくれた、フジテレビ・めざまし調査隊の隊員さんに心よりお礼申し上げます。
なお、こちらの様子はみやっぷ秘宝館・浜松支局のページでも御覧になることが出来ます。(管理人・談)


継続取材情報!

2004年3月11日(木)(10日(水)深夜)
日本テレビ系「Dの嵐!」内「Tの嵐(仮)」
にて当作品が放映されました。
諸事情により横浜本部では放送を見逃してしまったのですが(苦笑)、
詳細につきましては浜松支局長ぶんちゃんのHP「デジカメ持ちある記」の浜松支局・TV放映で御覧になることが出来ます。
また今回の放映にあたり、快く協力いただけた浜松支局長・ぶんちゃん、
Dの嵐!スタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。


このコーナーでは皆様からの投稿をお待ちしております。「これは!」という秘宝をお持ちのかたはぜひ管理人まで!!。
INDEXへ戻る
秘密の部屋へ戻る
miyappu@remus.dti.ne.jp