☆投稿作品紹介☆



ここでは、答えを送ってくれた方の答えを紹介します。

<K.Aさんの回答>
Q1:エヌへグレイヤーVをオーディオにデコードする際に使用されるのが、塩化カル
  シウムです。このツールはシェアウェア登録が必要ですので、ベクターシェアレジ
  サービス、または銀行振り込みで¥2,000-を支払っていただく必要があります。これ
  は、一度登録されたらバージョンアップに伴う料金の請求は致しません。しかし、新
  OSなどに対応させる場合には別途料金の請求をする場合があります。この場合は、新
  OS対応分の差額のみをお支払い頂くというシステムになります。代金の到着を確認し
  次第、こちらから試用解除のパスワードをE-mailにて送信致します。しかし、このあ
  とパスをいれても反応なし。じつは、ぱちもので、作者は逃走。結果は詐欺だったと
  言う事になります。

Q2:テトリス

Q3:『インド』
   彼はインドに行くつもりで旅立ちました。西を左に定めず、左を西だと思いこんだまま…
   ついた場所はどこかわかりません。はっきり言って。しかし、私はコロンブス本人です。
   つまりついた場所はコロンブスなりのインドな訳デス。以上。

Q5:『酸性でした』
   寒い中エッフェル塔の頂上で実験をしていたところ、IMACとノートPCを落としてしま
   いました。データの統計を出すためのPCだったのですが…
   非常に損害は大きく、ちょっとブルーですが、しっかりと実験の結果は出しました。
   リトマス紙はしっかり赤くなり、結果は酸性でした。

講評:
Q1:初っぱなの”エヌヘ”でNHを暗示。”エヌへグレイヤー”は”エムペグレイヤー”の
掛け詞でMP3を指す。合わせてNH3。少しわかりにくいがオッケー。
あとはだいたい良く。最後のほうで”反応なし”とある。この入れ方はよい、4じゅうマル。
これは正解でしょう。

Q2:文句なしの正解でしょう。わからない人はテトリスをやりましょう。

Q3:歴史的事実と人間心理を基にした論理展開ですな、、、
   残念ながらコロンブスがたどり着いたのはインドではなくアメリカでした。
   が、彼にとってはそこは間違いなく”印度”であったという訳ですね。
   これは真の回答とも言えましょう。(但し、正答ではない)

Q5:彼は多分意図的に落としたのだと思いますが、、、
   しかし、被害の大きさからすると事故ともとれます。
   設問で”落とします”とあったのはその現場を眺めていた第三者がかってに
   解釈したと考えたのでしょうか。それもまた一味あります。
   リトマス紙が赤く見えたのは彼がブルーだったからかもしれません。
   そのリトマス紙の赤さが彼のそれと相対する心情を一際良く表しています。
   もはや、結果がどうのこうの言ってはいられない状況だったわけです。


<V.H.さんの回答>
Q2:АНЕКДОТ

Q3:はい、私はコロンブスでぇす。よくぞ見破りましたぁ。ちなみに私はいまぁ東 
   向きの机に座っていまぁす。そのためぇ、西に向かったぁら、パソコンにぶつかっ
   てしまいましたぁ。

Q5:その一 無風状態だったので、桶屋がもうからなかった。
   その二 残念ながら、現在エッフェル塔は倒壊防止の工事のため立ち入り禁止に
   なっております。
   その三 しめて約30万円の損害

Q6:A:黄色です。

Q8:A1:地球の地殻上にあります。
   A2:ロシアが地球のどこかということを示すにはその位置を決定するための基準が必
     要ですがそれが指定されていないため、答えは「解答不可能」もしくは「どこか」に
     なる。

Q9:自分に7500円。なんで息子にお年玉をあげなければならないんだ。

Q13:

    Q13の答えはバカには見えないフォントで書かれています。まさか○○生
    の呂緋君に見えないなんてことはないよね?そうだよね、見えないわけない
    よね。

Q14:問題用紙をさかさまにして「ここにキリル文字のИがあったからロシア語の テストだと思いました。」

講評:
Q2:いいとこを突きました。すばらしい。大正解。(私が考えたのとは違いますが。)
Q3:ええ、あなたはコロンブスです。ただし、西と左はちょっと違います。
   残念ですが、完全正解とは言えません。
   なぜ”西”でなく、”左”なのか、、、そこがポイント。

Q5:三つ回答があるので、それぞれの配点を35点として(5点はおまけ)
   1:直接には問いと関係ないので大幅減点。15点。
   2:いいところを突きました。花マル。35点
   3:実際に行ったら被害は軽く50万は行きます。ちょっと数字が違うがまあ、オーケー。
     30点。
   以上より、消費税をいれて合計で84点。
   日本円が最高値の時より高いので正解。おめでとう。

Q6:こちらは赤褐色のつもりでしたが、どうやらヘンナは色々色があるようです。
   よって、黄色〜赤〜黒のあたりの色なら全部正解ということにしました。
   正答です。おめでとう。

Q8:A1:ズバリ、それ正解。またまた、正答です。
   A2:もちろん、正解です。この回答は誰かがすると予想はしていました。

Q9:なんだか、すごい回答ですな、、、この回答は予想できなかった。
   意外性より正解。ただ、そんなこと本当にしたら、どうなることやら、、、、
Q13:ええ、もちろん見えます。良い歌ですね。力強いなかにも何か儚さのようなもの
    が感じられます。しみじみ、のほほん、なごみってカンジ。正解です。

Q14:やはり、責任は逆さまにテストを配った試験管にあるようです。これじゃあ
    勘違いしても当然ですよね。最低でも再試験は許されるでしょう。


戻る