だから、リンクは無いんだってば。



<質問です(脈絡なし)>
Q1:脱水剤としてよく用いられる塩化カルシウム(CaCl2)ですが、
   これを使ってアンモニア(NH3)を乾燥させようとしました。
   結果はどうなったでしょう?

Q2:ロシア人の好物と言えば?

Q3:あなたはコロンブスです。インドへ行こうと、自分から見て左を西にあわせて、
   左に向かって出発しました。さて、その後あなたはどこにたどり着いたでしょう?

Q4:ネットでアドレスを適当に打ちます。これを10回くりかえした場合、
   当然日本以外のサイトにもいきます。では、その日本以外の国で1番多くいく国はどこ?
   理由も必要です。

Q5:あなたはガリレオです。今、あなたはエッフェル塔の頂上にいます。
   ここから地面に向けて、iMacとDos/vノート(何とRAMディスク付き!!)を
   落とします。現在、無風状態です。理論上は2つは同時に地面に落ちます。
   さて、実験の結果は??

Q6:ここに布があります。これをヘンナ染料で染めました。さて、なに色になったでしょう?

Q7:CDケースを積み重ねていきます。その際、少し右にずらして乗っけても、
   それぞれの重心が下のケース上にあれば落ちません。
   落ちないギリギリの位置に乗っけていったとき、一番上のCDケースが
   一番下のケースより3ケース分右にあるためには最低何枚のCDケースが
   必要でしょうか??

Q8:ロシアって、地球のどこにあるの??

Q9:あなたには3人の息子がいます。(いるんだよ!!)
   長男は7歳、次男は5歳、末っ子は3歳です。
   今、ここに千円札が6枚、五百円札が3枚あります。
   これで3人にお年玉をあげようと思います。
   では、このお金を3人の息子に平等に、誰もが納得の行くように
   分配してください。

Q10:適当に二人の人を選んだ時、その二人が同じ誕生日である確率は
    数学的に厳密に言うといくら?

Q11:あなたはメンデルです。黄色いハエと緑色のハエ(おえっ)を交配させて
    生まれた子供を調べたところ、黄色いハエと緑色のハエの割合は3:1になりました。
    さて、このことから何が言えるでしょう?

Q12:日本とロシアの違いは?

Q13:「いろは歌」は有名です。ではあなたも何か1つ歌ってください。

Q14:英語の試験で間違えてロシア語で答案を書いてしまいました。(実話)
    さて、担当の教官にどうにか言い訳がしたい。さあ、どうしましょう?


回答例:Q3ー>私はコロンブスではありません。
    Q7ー>たくさんあれば、何時かは出来る。
    Q12−>国名。
名答・珍答を思いついた方でアピールしたい方は私あてにメールをどうぞ。
roi@netpro.ne.jp
(実は、正しい答えもちゃんとあります。正答を見つけるのもよいかも、、、)
<過去に送られてきた回答を見る>

戻る