1,口笛
学校や社会は、個人の音や色の習得を阻害している。
音楽や絵画を点数化し、序列化しているのは悲しい。
若いとき、美しい音や色を習得したならば、
老後、趣味として役立つと思う。
美しい音を唇で出したとき、躰が震える。そのときの口の開け方、
吹き方、濡らし方を習得する。
美しい音から音階、リズムを求めていく。
口笛は、口が小さいとき高音となり、大きいと低音となる。
息を大きく出すことにより、肺が丈夫になり、健康に良い。
人間の臨終のときは、耳だけは聞こえるそうです。
そこで、自分が見つけた美しい音やリズムを吹きながら
極楽に行こう。
2,草笛、紙笛
美しい音やリズムを求める。
3,ペルーの笛
内径 8−10(単位mm、内径同一でも良い)
外径 10−12
長さ 長い順に2列に並べる。底部はふさぐ
前面 120,117,100,83,65,56,43
後面 130,108,88,70,60,50
長い筒は低い音
短い筒は高い音
4,ペルーの木笛
吹き口 10*2
リード 12の内径(吹き口より5mm)
円形 60
幅 25
前面 3mmの穴 4つ
後面 3mmの穴 2つ
5,日本の土笛 下関市綾羅木郷遺跡、弥生前期
吹き口 20
高さ 80
幅 70
たる形 前面 2mmの穴 4つ
後面 2mmの穴 2つ
6,中国、陽関の土笛
吹き口 10
高さ 100
幅 80*45
前面 2mmの穴 4つ
後面 2mmの穴 2つ
7,敦煌の木の実笛 莫高窟前の博物館で
吹き口 15
高さ 70
幅 65
たる形 前面 5mmの穴 6つ
後面 7mmの穴 2つ
8,蘇州 虎丘斜塔の土笛
吹き口 12
高さ 90
幅 75
前面 6mmの穴 6つ
後面 6mmの穴 2つ
現在もこのような土笛が演奏されている。
9,青森 弘前の鳩笛
10,オカリナ
11,木笛
12,オカリナつくり
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