じゃがいもの皮むき

はじめに   料理の基本として、「じゃがいもの皮むき」を取り上げました。  大切なことは、刃の先に 指をださないことです。  自分で、さらに皮むきの良い方法を見いだそう。  たとえば、リンゴの皮むきは、  4つ切りにして、心を取り、皮をむきます。  料理の前に、包丁の刃を研ぐ   料理がおいしいと感じることは、自分が健康である証で、健康に注意する。  おいしい料理は、家族の健康につながります。

              
★ じゃがいもの切り方
1,いもとまな板
2,包丁で2つに切る
3,2つに分かれる
4,切断面を上に
5,刃をあて皮をむく
6,皮むき、指の位置を見る
7,包丁の元の角で、芽をとる。おわり
8,切らないで皮むき器をつかう
9,皮を上から下にむく
10,さらに皮をむく
11,おわり
 
★ リンゴの皮むき
1,4つ切り
2,心を取る
3,皮をむく
4,回して皮をむく
5,おわり


もどる