ピタゴラス教材つくり

だれでもがピタゴラスの定理と技術の基礎が分かる。
 数学が苦手な人は、正しいアクセントで9・9算を英語で発音し、  ピタゴラスの証明に、感動することです。

ピタゴラス(Pythagoras BC580〜BC500ころ)   生まれた年代などはいろいろにいわれ、確かでない。  エジプトに遊学している。のち、南イタリアに行き、学校を開いた。  イタリアにピタゴラスが住んでいたろうとするほら穴がある。   そこで、かれは、数学、自然科学、哲学などを教えたが、そこで  教えたことは外にもらすことを禁じた。  そうして、そこで発見されたものもピタゴラスの発見ということに  していた。  それゆえ、ピタゴラスの発見といわれるものの中にはほんとうに  かれが発見したかどうかの見分けのつかないものが多い。  、この学校は、一つは組合のようで、みんなは助け合った。  一致団結するという点ではよかったが、のちに政治上にも大きな  力をもつようになった。  反対派のために学校は焼かれ、多くの人が殺されたりした。 ピタゴラスの問題は、   小さい正方形と中の正方形を、たしたものが、大きい正方形の  の面積と等しいことを知ることです。  これは、古代ナイル川が氾濫し、後日、エジプトの なわ師が土地を  分配するとき、この方法で行った。  なわ師は、証明を知らなかったかもしれない。  それでは、証明を図解します。

    安全のためには、刃先の前には、指をださない。 1、牛乳パックで作る。3辺は、3cm、4cm、5cmとする。  (1)パックを広げ、物差しで寸法をとる。目の位置で寸法が     違う。 寸法はものさしの目盛りからデバイダーでとる。     正確に直線を引き、垂直線を引く。     パソコンのペイントを使うと正確に直線、垂直線が引ける。     自分の持っているもので図を正確に画こう。     コンパスを使うと垂直線が正確に画ける。  (2)パックは、外形線を残して切る。  (3)外形線を正確に残すには、木工やすりか紙やすりを木片     で包みけずる。    (4)パックの印刷している面に、折り紙を色別に張る。  (5)補助線を引き、ピタゴラスの定理が分かるようにする。  2、ベニヤ板か平板を加工し、教材を作る。  (1)材料は、小さいので木工万力を使い、固定する。     3cm、4cm、5cmの正方形をつくる。  (2)のこぎりの刃の幅は、3mmほどある。     どうつきのこぎりを使うとよい。  (3)切断して寸法を測るには、ノギスを使うとよい。  (4)直角の測定には、直角定規を使う。  (5)材料は、小さく、正確に切るので、冶具をつくる。     大量生産のしくみを知る。  3、アルミと鉄の空き缶を使い、教材を作る。     (1)材料の端を折り曲げると平らになる。  (2)パック、木材、アルミ、鉄の材料の違いを知る。  (3)色別に塗装するとき、     クレヨン、えのぐ、墨汁、折り紙、水性塗料などを     使い比較する。  4、3辺が、5cm、5cm、7.07cm、の場合、    ピタゴラスの定理は成り立ちますか。      5^+5^=7.07^=49.9849    どんな直角三角形でも ピタゴラスの定理は成り立ち    ますか。    また、各辺が、a ,b ,c , であるときの正三角形の    各辺で作る正方形の面積の関係は、        a^ + b^ = 2c^    二等辺三角形では、3辺でつくる3つの正方形には、    どんな関係がありますか。    また、2辺が等しく、1辺が 0 であるときの面積の関係    はどうなりますか。  5、大切にする木工玩具をつくる。    折り紙を貼り、寸法を入れる。  (1)不等辺三角形、二等辺三角形、正三角形、直角三角形、     直角二等辺三角形、鋭角三角形、鈍角三角形  (2)正方形、長方形、台形、等脚台形、平行四辺形、ひし形     各角が平角以下の四角形、1つの角が平角な四角形、     1つの角が平角以上の四角形    6、ピタゴラスパズルをつくる。  (1)製図を画くように、正確に画き、切断する。     そのパズルを入れる箱をつくる。     この図より、小さい正方形と中の正方形をたしたものが     大きい正方形の面積に等しいことが分かる。     

(2) 牛乳パックに図を正確に画き、切断する。     そのパズルを入れる箱をつくる。

 7、ピタゴラスオセロをつくる。  (1)1辺が 3cmの正方形を多くつくり、一面のみを     墨で塗る。    (2)ゲームの方法     B5版かB6版か折り紙の紙の上に、黒とその裏を決めて     置いていく。     置くときは、辺か頂点を接して置く。     挟んだら、裏返しできる。     角で詰めてても裏返しできない。     紙の枠内で行う。    8、デジタル二進法ゲーム  (1)黒の裏に、00,01,10,11 と書く。  (2)ゲームの方法       負   勝 負  勝 負  勝      00−−ー01ーーー10−−−11                 00は、11に勝      2枚で勝ち、負けができるようにする。      00と10では、勝負できない。  (3)黒を上にして置く。     同時に開く。    

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