考える数学、技術

 
次ぎの考える数学問題を解きなさい。  

   1 + 1 =              1 ー 1 =    1 × 1 =              1 ÷ 1 =    0.1 + 0.1 =         0.1 ー 0.1 =    0.1 × 0.1 =          0.1 ÷ 0.1 =    1/2 + 1/2 =          1/2 ー 1/2 =    1/2 × 1/2 =          1/2 ÷ 1/2 =    0 + 0 =              0 ー 0 =    0 × 0 =              0 ÷ 0 =    0 ÷ 1 =              1 ÷ 0 =    2 +(ー1) =            2−(−1)=   (−1)×(−1)=           (−1)×1 =   (−1)÷(−1)=            1 ÷(ー1)=          その答えは、なぜですか。    数直線やグラフ用紙を使い、図解し、パソコンに入れる。        1 + 1 = 2             1 ー 1 = 0    1 × 1 = 1  3つの1は同じか   1 ÷ 1 = 1  なぜか    0.1 + 0.1 = 0.2      0.1 ー 0.1 = 0    0.1 × 0.1 =0.01      0.1 ÷ 0.1 = 1    1/2 + 1/2 = 1        1/2 ー 1/2 = 0    1/2 × 1/2 = 1/4      1/2 ÷ 1/2 = 1 なぜか    0 + 0 = 0             0 ー 0 = 0    0 × 0 = 0             0 ÷ 0   不定    0 ÷ 1 =               1 ÷ 0   不能    2 +(ー1) = 1           2ー(ー1)= 3   (−1)×(ー1)= 1 なぜか       (ー1)×1 = ー1   (ー1)÷(−1)= 1           1 ÷ (−1)= ー1   三角形の面積  底辺×高さ÷2  なぜ 2でわるのか、図解しなさい。   円の面積 半径^ × 円周率  円の紙を切り説明しなさい。 ^は二乗    ピタゴラスの定理 なぜか    3^ + 4^ = 5^         佐々木のインターネット   http://www.netpro.ne.jp/~sasaki の   折り紙で数学、牛乳パックで数学、分数を見てください。    数学の問題はーーー図解しーーー式を つくる    数学は、技術との関連が深い、    リンク装置は、寸法を入れ、何o動かせば、大きく何センチ動くか    測定しよう。    それが正確に動き続くのかが問題となる。    内接円、外接円で正確に円を回転させるの難しい    工作 することで数学を理解し、パソコンに入れ, 友達と 見せ合う。    おもしろい問題を見つけていこう。  全学年1組の 計6名の部活動でパソコンソフトづくりをする。 多項式を因数分解する場合、それを図解することができる。

  次の図の面積を求めなさい。

  次ぎの図は、全体の何分のいくつで,面積はいくらですか。

  牛乳パックを使い、円の内接円、外接円を正確に作りなさい。   技術的に難しいが外形線を残して切りなさい。   誤差の意味を知ろう。   牛乳パックで、リンク装置、クランク装置、カム装置を正確に   作ろう。何o 動かすと 何センチ動くのかを測定しよう。     

    

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