次ぎの考える数学問題を解きなさい。 1 + 1 = 1 ー 1 = 1 × 1 = 1 ÷ 1 = 0.1 + 0.1 = 0.1 ー 0.1 = 0.1 × 0.1 = 0.1 ÷ 0.1 = 1/2 + 1/2 = 1/2 ー 1/2 = 1/2 × 1/2 = 1/2 ÷ 1/2 = 0 + 0 = 0 ー 0 = 0 × 0 = 0 ÷ 0 = 0 ÷ 1 = 1 ÷ 0 = 2 +(ー1) = 2−(−1)= (−1)×(−1)= (−1)×1 = (−1)÷(−1)= 1 ÷(ー1)= その答えは、なぜですか。 数直線やグラフ用紙を使い、図解し、パソコンに入れる。 1 + 1 = 2 1 ー 1 = 0 1 × 1 = 1 3つの1は同じか 1 ÷ 1 = 1 なぜか 0.1 + 0.1 = 0.2 0.1 ー 0.1 = 0 0.1 × 0.1 =0.01 0.1 ÷ 0.1 = 1 1/2 + 1/2 = 1 1/2 ー 1/2 = 0 1/2 × 1/2 = 1/4 1/2 ÷ 1/2 = 1 なぜか 0 + 0 = 0 0 ー 0 = 0 0 × 0 = 0 0 ÷ 0 不定 0 ÷ 1 = 1 ÷ 0 不能 2 +(ー1) = 1 2ー(ー1)= 3 (−1)×(ー1)= 1 なぜか (ー1)×1 = ー1 (ー1)÷(−1)= 1 1 ÷ (−1)= ー1 三角形の面積 底辺×高さ÷2 なぜ 2でわるのか、図解しなさい。 円の面積 半径^ × 円周率 円の紙を切り説明しなさい。 ^は二乗 ピタゴラスの定理 なぜか 3^ + 4^ = 5^ 佐々木のインターネット http://www.netpro.ne.jp/~sasaki の 折り紙で数学、牛乳パックで数学、分数を見てください。 数学の問題はーーー図解しーーー式を つくる 数学は、技術との関連が深い、 リンク装置は、寸法を入れ、何o動かせば、大きく何センチ動くか 測定しよう。 それが正確に動き続くのかが問題となる。 内接円、外接円で正確に円を回転させるの難しい 工作 することで数学を理解し、パソコンに入れ, 友達と 見せ合う。 おもしろい問題を見つけていこう。 全学年1組の 計6名の部活動でパソコンソフトづくりをする。 多項式を因数分解する場合、それを図解することができる。
次の図の面積を求めなさい。
次ぎの図は、全体の何分のいくつで,面積はいくらですか。
牛乳パックを使い、円の内接円、外接円を正確に作りなさい。 技術的に難しいが外形線を残して切りなさい。 誤差の意味を知ろう。 牛乳パックで、リンク装置、クランク装置、カム装置を正確に 作ろう。何o 動かすと 何センチ動くのかを測定しよう。
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